遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢者に免許返納を上手く説得する方法。

85歳に禁固2年の実刑判決という現実。そうなる前に免許返納を説得したい。 先日、90歳の高齢者が信号を無視し、4人を車ではね1人が死亡した事故が起きました。 3月に免許を更新したばかりで運転能力に問題は無いと判断されたとのこと。 家族と免許返納の話…

実家の片付け「新聞を更新しない」

実家の片付け「新聞を更新しない」 父は新聞を読む人だったので、新聞をとっていました。 父を今後、施設に預けると決めたとき「新聞は更新しないでね」と母にお願いしました。 母は「うまく断れるかしら、、、」と自信なさそう。 長年新聞をとってきたので…

実家の片付け「テレビを処分&テレビの契約を解約しました」

実家の片付け「テレビを契約を解約しました」 母が施設に入所することになり、テレビを処分’テレビの契約を解約することにしました。 契約している会社に電話すると「解約書類を送ります」とあっさり解約の段取りができてホッとしました。 本人確認が必要と…

「郵便局に転送届を提出する方法」転送されない郵便物は?便利な役所の届出書【実家の片付け・郵便物転送方法・介護施設】追記2023年7月

実家の片付け「郵便局に転送届を提出する」転送されない郵便物は?追記2023年4月 母が老人施設(介護施設)に入所する前に郵便局に転送届を提出しました。 母の老人施設に郵便物を転送してもらうためです。 転送期間は、届出日から1年間です(転送開始希望日…

高齢の母に2回聞くのは気をつけよう。

高齢の母に2回聞くのは気をつけよう。 母は朝食、昼食、夕食を施設の食堂で食べています。 先日の夕食のこと。 黒っぽい袋の忘れ物がありました。 「これ〇〇さんのじゃない?」 職員さんが母に声を掛けてくれました。 「私のじゃないです」 母は食事のとき…

高齢な母に簡単なお裁縫・ファスナー付きポーチ(裏地付き)を裁縫してもらう(高齢者の暇つぶし・入院中)(ハギレで作れるもの・小物)

高齢な母に簡単なお裁縫・ファスナー付きポーチ(裏地付き)を裁縫してもらう(高齢者の暇つぶし・入院中)(ハギレで作れるもの・小物) 高齢な母の暇つぶし&老化予防に裁縫をしてもらっています。 ひっくり返して完成するタイプが母が「面白い!」と喜ぶ…

両親が2回目の介護認定を受ける。田舎あるある。

両親が2回目の介護認定を受ける。 前回の両親の介護認定からそろそろ1年が経ちます。 「そのうち介護認定のお知らせがくると思うからよろしくね」と母に声を掛けたら「お知らせきてるわよ」 どうして教えてくれないのー!(心の叫び) 母には役所から連絡が…

父の身体障害者手帳の申請結果。身体障害者手帳のメリット。身体障害者手帳と福祉医療費受給者証を取得。(体験談・感想レビュー)

父の身体障害者手帳の申請結果。身体障害者手帳と福祉医療費受給者証を取得できました。(体験談・感想レビュー) 父の身体障害者手帳の申請をしてから1ケ月半後。 まずは母に電話があって「身体障害者手帳の2級になりました」と報告が役所からありました。 …

高齢の母に運転免許の自主返納の話をしてみる。その反応と感想。

高齢の母に運転免許の自主返納の話をしてみる。その反応と感想。 母も運転免許証を持っています。 現在は車を運転していませんが、身分証明書として重宝しています。 次の更新はしないつもりです。 父の運転免許証の失効を受けて、そう言えば母の運転免許証…

高齢者の父の車の買い替え。高齢者の車購入のおすすめは?

高齢者の父の車の買い替えを検討する。高齢者の車購入のおすすめは? 年金暮らしになった父は、同じ車に十年乗ってました。 父が70歳を超え、車もそろそろ買い替えかな?と思いつつ、車が故障しないこともあってまだまだ乗れるか!? それにいつまで車に乗れ…

高齢者の運転免許証自主返納手続きの方法、メリット、自主返納率。父の運転免許自主返納。

高齢者の運転免許証自主返納手続きの方法。ニュースを見て思うこと。 先日、83歳の高齢者が家族に運転免許証の自主返納を勧められたことに腹を立てて、自宅を燃やしてしまうニュースがありました。 警察の事情聴取に「免許証の返納で家族と口論になり、家を…

父の青あざ。老人介護施設は安全?

父の青あざ。老人介護施設は安全? 父の老人介護施設に見舞いに行った母から「父に青あざができていた」とメールがありました。 父に聞いたところ「ひとりで立ってバランスを崩したときにぶつけた」との答え。 父はリハビリをがんばっていますが、再入院して…

施設の母に「ユニクロ・母の日のプレゼント」の感想を聞きました。

施設の母に「母の日のプレゼント」の感想を聞きました。 歩いてて見かけた実のなっていた木。これってサクランボ? 母の日のプレゼントが施設に届いて、母からメールがありました。 「贈り物が届きました。 可愛らしいピンクのルームシューズですね。有難く…

施設にいる母に、母の日を贈る。プレゼントのおすすめは?

施設にいる母に、母の日を贈る。プレゼントのおすすめは? 母の日は5月13日(日)です。 少し早いですが、母の日のプレゼントを贈ることにしました。 今回プレゼントは2点選びました。 まずは施設内で履く、低反発のスリッパ。 選んだ基準は、履いてて気持ち…