遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

特別定額給付金オンライン申請しました。オンライン申請方法。

 

特別定額給付金オンライン申請が5月1日よりはじまり、さっそく申請しました。

マイナンバーカードがあれば、マイナポータルから申請できます。 

二次元コードを読み込めるスマホを使うか、

ICカードリーダーライターが必要なので、

マイナンバーカードをお持ちの高齢者でも、機械に疎い方にはオンライン申請はハードルが高そうです。


スポンサーリンク

 

オンライン申請に挑戦したい!という方は、

マイナンバー制度【内閣官房内閣府】公式YouTube動画チャンネル 

 

【PC編】これでわかる!特別定額給付金のオンライン申請の手順

 

【スマホ篇】これでわかる!特別定額給付金のオンライン申請の手順

 

 こちらでオンライン申請の方法を知ることができます。

 

父と母のマイナンバーカードは作成していないので郵送で処理しますが、なかには一刻もはやく特別定額給付金を生活に充てたい方もいらっしゃいますよね? 

生活に困っている人の特別定額給付金の対応は自治体によって異なりますが、申請用紙をダウンロードできるようにしている役所もあります。

一度、ご自分の住まいの役所のサイトを確認してみて、わからないときは電話にて「緊急を要する」旨を伝えて相談してみて下さい。  

 

関連リンク 総務省|特別定額給付金