遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

寝たきり状態で父のリハビリがはじまる。脳梗塞後はリハビリが大事。

父が脳梗塞を起こしてから2日後リハビリがはじまったと母から連絡がありました。 え!寝たきり状態なのに!? と思いましたが、指を動かしたり、できる範囲でリハビリを開始したとのこと。 後で知ったのですが、脳梗塞後はなるべくはやくリハビリを開始する…

田舎の両親の生活を改善させ、脳梗塞で倒れないようにする。すぐに実行できる方法「食事の改善」 

父が脳梗塞で倒れてから反省することはたくさんありました。 私は「ああしたらいいよ、こうしたらいいよ」と両親に伝えてはいたものの実行しているかどうかまでは確認していませんでした。 言うのは簡単なんですよね。 実行する立場になってみるとわかるんで…

親が脳梗塞で入院してすぐに行動したこと。 実家の片付け。脳梗塞の入院は平均して何ケ月?

父が脳梗塞で入院してショックは受けていましたが、私は別のことも考えていました。 父の退院後のことです。 入院したばかりで退院後のことを考えるのは気がはやいと思われるかもしれませんが、脳梗塞の入院は平均して1ケ月。 リハビリなど入って長くて平均2…

父の入院する病院へ行く(脳梗塞の翌日)

父が脳梗塞で倒れた知らせを受けた日の夕方。 父の意識が戻り、しばらくして私が来てないのか聞いたそう。 その姿を見て母はやっぱり病院に来て欲しいと電話してきました。 親戚もいくら遠方に住んでいるとは言え、私が来てないことを不思議に思ったようで母…

本音を隠す母。

父が脳梗塞で倒れたと母から電話があって、すぐにそっちに行く、と言ったら母が、ちょっと待って、と。 お父さんの意識がまだはっきりしないから来てもらってもねぇ。 家族が倒れたらとにかく駆けつける、それが一般的だと思うんですが母の考えはちょっと違…

田舎の両親を脳梗塞で倒れさせないためにはどうしたらいいか。すぐに実行できる対策方法 その2

前回の対策は、脳梗塞が起きる直前からできることでした。 今回は、もう少し以前から両親を脳梗塞で倒れさせないためにできることを経験を踏まえ私なりに考えていきます。 両親を脳梗塞で倒れさせないためにできること 脳梗塞の予防対策をしてもらう アルコ…

田舎の両親を脳梗塞で倒れさせないためにはどうしたらいいか。すぐに実行できる対策方法 その1

父が脳梗塞で倒れてから「ああしておけば」「こうしておけば」という後悔がありました。それらを踏まえ、田舎の両親を脳梗塞で倒れさせないためにはどうしたらいいかを挙げたいと思います。 両親の健康は気遣っていたはずなのに、結果は脳梗塞でショック 両…

田舎の父が脳梗塞で倒れました。

「お父さんが脳梗塞で病院に入院した」 早朝に母から電話があった日の衝撃は今でも忘れられません。 恐れていたことが現実になった! 父の心配よりもまずそんなことが頭をよぎったような気がします。 とにかくいろんな気持ちが一気に襲ってきて混乱しました…