遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ感染、生活習慣病(高脂血症、高血圧、糖尿病など)を抱えている人は、無症状でも「血栓症」を起こして突然死に。

コロナ感染、生活習慣病(高脂血症、高血圧、糖尿病など)を抱えている人は、無症状でも「血栓症」を起こして突然死に。 コロナで糖尿病が重症化しやすいことはわかっていますが、具体的にどういうことかよく理解していませんでした。 「血栓症」を起こしやす…

コロナ陽性・自宅療養の妻(糖尿病)・介護されてた母死亡、朝は異常なく数時間で急変

コロナ陽性・自宅療養の妻(糖尿病)・母死亡、朝は異常なく数時間で急変 ご家族全員がコロナ陽性となり、自宅療養していた妻・介護を受けていた母が死亡したニュースがありました。 PCR検査で、平熱だった夫や息子も含め家族全員が陽性と確認された。 夫…

母とちあきなおみ、宮本浩次「喝采」

あなた、.異邦人、木綿のハンカチーフ、喝采、ジョニィへの伝言。 ピンッとくる人はどれくらいいるのだろう。 1970年代にヒットした歌謡曲のタイトルです。 母に馴染みのある歌謡曲ばかり。 これらの歌謡曲をカバーした宮本浩次さんが話題です。 カバーアル…

脳梗塞を患って椅子に座って毎日を過ごす父、その世話をする母、両親の老いに直面する息子。重松清・短編小説『みぞれ』(感想レビュー)

重松清の短編『みぞれ』 脳梗塞を患ってただ椅子に座って毎日を過ごす父、 その世話をする母、 両親の老いに直面し、ふたりを気遣いながらもついきつく当たってしまう息子。 みぞれ (角川文庫) 作者:重松 清 発売日: 2013/07/09 メディア: Kindle版 父が脳梗…

【ダイソー】マーキングペン パステルカラー 5本入

【ダイソー】マーキングペン パステルカラー 5本入 ダイソーで可愛らしいペンを見かけて、母の塗り絵にいいかも!と買いました。 あとで、マーキングペン=蛍光ペンと気がついて。 塗り絵には相応しくなかったかも。 // スポンサーリンク でも、使ってみると…

ひなまつり、白酒の代わりに「カルピス」で乾杯【高齢者のイベント】無料の塗り絵

ひなまつり、白酒の代わりに「カルピス」で乾杯【高齢者のイベント】無料の塗り絵 母に「ひなまつり」の塗り絵を探していたら、カルピスの公式サイトで、 ひなまつりに白酒の代わりに「カルピス」で乾杯という提案になるほど! 高齢者が、ひなまつり気分を味…

『私の後始末』曽野 綾子 、母から(死にざまをみせる)を教えてもらいました。

高齢な母が 曽野 綾子さんの『私の後始末』を読んでいます。 「死にざまをみせる」ということはどんなことが書いてあるのか? 母に読み終わったら教えて欲しいとお願いしていました。 私の後始末 (ポプラ新書) 作者:綾子, 曽野 発売日: 2019/01/23 メディア:…

新しい五百円貨幣を発行します。詐欺行為にご注意ください。

新しい五百円を発行します。詐欺行為にご注意ください。 財務省から「新しい五百円貨幣及び記念貨幣を発行します」1月22日発表がありました。 新しい五百円貨幣は偽造防止が目的です。 下記の注意が書かれていました。 現行の五百円貨幣は、新しい五百円貨幣…

チャット、メールなどでも相談可能。DV相談に特化した全国共通ダイヤル「#8008」

DV相談に特化した全国共通ダイヤル「#8008」 11都府県に緊急事態宣言が行われました。 1/8~2/7(31日間):埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県 1/14~2/7(25日間):栃木県、岐阜県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、福岡県 外出自粛の要請がおこなわれ、…

高齢な母とバイデン大統領就任式

アメリカの首都ワシントンで、日本時間21日午前1時半から、大統領就任式が行われ、民主党のジョー・バイデン氏が第46代大統領に就任しました。 そのニュースがちょうどお昼ににやっていたので見たという母。 「夫婦で登場してねぇ~、人がいっぱいですごいの…

パジャマのズボンだけ【高齢者のファッション】

高齢な母の洋服をベルーナで探していたら『パジャマのズボンだけ』が売られてました。 ↓こんな感じに ベルーナ どんな人が買うのかな? 感想レビューを見ると、 高齢者(父・母)が汚してしまうので、パジャマのズボンだけ買えるのが助かる 高齢者(父・母)…

実家の古家におすすめワイヤレステレビドアホン【配線工事不要】

実家にチャイムはありません。 ↓ドアにドアノッカー(ライオンノッカー)がついてます。 シロクマ 唐草ライオンノッカー黒ニッケル NO-510 メディア: Tools & Hardware ガンガンッとドアを叩くやつですが、 いまどきそんな家ないですよね(;^ω^) もし古家につ…

セブンイレブンが高齢者保護、振り込め詐欺に対応した回数は1年で1万回以上!

セブンイレブンが高齢者保護、振り込め詐欺に対応した回数は1年で1万回以上! セブンイレブンは、女性・子どもの駆け込みや急病人の方に対し、110番パトカー通報やご家族への引き渡しなどを行うセーフティステーション活動を行っています。 セーフティステー…

2021(令和3)年用お年玉付年賀はがき・年賀切手 当せん番号

2021(令和3)年用お年玉付年賀はがき・年賀切手 当せん番号 2021(令和3)年用お年玉付年賀はがきの当せん番号が17日に発表されました。 さっそく母にメールしました。 // スポンサーリンク 1等賞品 現金30万円または電子マネー31万円分 757462 2等賞品 ふ…

入院中の友達にお手紙を書く

入院中の友達にお手紙を書く Oさんが入院してから母に元気が無いので、 「Oさんがいない間の出来事をお手紙にして、退院したら渡したら?」 と提案しました。 高齢者は手紙をうれしいと感じる人が多い世代だと思います。 // スポンサーリンク 「手紙、、、」…

『私の後始末』曽野 綾子 の(死にざまをみせる)とは?

高齢な母が「本を読んでいる」 何を読んでいるか訊ねると曽野 綾子さんの『私の後始末』と言う本でした。 私の後始末 (ポプラ新書) 作者:綾子, 曽野 発売日: 2019/01/23 メディア: 新書 「何度も読んでるの。曽我綾子さんの本はどれも面白い」 というので、…

コロナ騒動後の母の様子

コロナ騒動後の母の様子 お正月早々に、ちょっとしたコロナ騒動があった母の施設。 あれから母は「朝の歌」に参加しなくなりました。 朝の歌は自由参加です。 他の入所者さんがデイサービスの利用を続けているため、コロナ感染を予防するため母は朝の歌を自…

高齢な両親に「令和2年分公的年金等の源泉徴収票」が届くのはいつ?確定申告書の提出期限は?

高齢な両親に「令和2年分公的年金等の源泉徴収票」が届くのはいつ? 年が明けると確定申告の準備をしないと!という気分になります。 令和3年1月9日から順次「令和2年分公的年金等の源泉徴収票」の発送されています。 母には源泉徴収票が届いたら原本を私に…

高齢者に便利なファッション『スモック』

以前に送った服について、改めて母の感想を聞きました。 ↓いちばんよく着ているのは、裏起毛のポロシャツ。 衿レース裏起毛ポロシャツ(3枚セット) ベルーナ セール品が5Lサイズしかなく、 「大きいわぁ、許容サイズは4Lまでね」 と言ってたいのに、 「大き…

デイサービスにコロナ感染者発生しました

デイサービスにコロナ感染者発生しました 年明け早々に母からメールで、 施設の入所者さんが通っているデイサービスでコロナ感染者が出たとのこと。 デイサービスに通っている入所者さんが新型コロナウイルスPCR検査を受けて、その結果が出るまで部屋で過ご…

国語のドリル・公文『6年生文章の読解』、学研『毎日のドリル文章読解 小学6年生』の感想レビュー【認知症予防】

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 母にも新年の挨拶を済ませ、NHK紅白はどうだった? 「ラジオの入りが悪かったから山内惠介さんを聞いて別のラジオにした。 夜は年越しそばが出て、朝は雑煮もどきと黒豆が出た」 雑煮も…