遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【毎年募集】アンデルセンのメルヘン大賞 、母の結果。

毎年、アンデルセンのメルヘン大賞という童話のコンテストがあります。 8,000文字以内で、原稿用紙に換算すると20枚以内。 魅力的なのが大賞の、30万円&デンマークペア旅行! 原稿用紙20枚でデンマークに行けるって素敵! しかも30万円のお小遣いを持って。…

高齢者におすすめ!両脇ポケット付きの服・ベルーナで高齢な母に買ったもの(感想レビュー)

通販の『ベルーナ』をご存知ですか? 3月31日(火)9:59までセールをしています。 感想レビューには、私のように高齢な母に買ったという人も多く見られます。 ベルーナは大きなサイズもあって、LL又は3Lサイズの母にありがたい! 母好みな服をセールで発…

志村けんとチャールズ皇太子と、母からのメール

「志村けんとチャールズさんがコロナになったって!」 チャールズさんなんて知り合いのように言うけれど、チャールズ皇太子のことです。 母は動揺した様子で不安そうな声でした。 今日に母からメールがきました。 (今の様子から人類が滅亡しそうな勢いです…

「リフォーム」注文者を守ってくれる民法が4月1日から改正!

「リフォーム」注文者を守ってくれる民法が2020年4月1日から改正! 夫婦での二人暮らしを考えて使わない部屋を、広いリビングダイニングに拡張するなど子供が独立した後の「フルリフォーム」をする人も増えていますね。 老後を見越して早い段階でバリアフリ…

介護老人福祉施設の『看取り』対応の強化。母の施設で見られる影響。

介護老人福祉施設の『看取り』対応の強化 。母の施設で見られる影響。 政府が介護老人福祉施設の『看取り』対応の強化を図っているのをご存知でしょうか? 介護老人福祉施設における看取り介護加算の見直しをし、看取り介護の質向上、介護施設から病院への救…

新型コロナ感染防ぐため、病院へ行かなくていい!?基礎疾患持つ患者の電話等による診療・処方、処方箋

新型コロナ感染防ぐため、病院へ行かなくていい!?基礎疾患持つ患者の電話等による診療・処方、処方箋 母は糖尿病で定期的に病院へ通っています。 薬が必要なので病院で受診しなきゃいけません。 しかし基礎疾患(心筋梗塞、脳梗塞に対する動脈硬化症、糖尿…

無料文章&無料動画『イソップ物語・北風と太陽』で学ぶ教訓【子供・高齢者の暇つぶし】

無料文章&無料動画『イソップ物語・北風と太陽』で学ぶ教訓【子供・高齢者の暇つぶし】 よみきかせえほん イソップ童話 [ 渡辺 弥生 ] イソップ童話をご存知でしょうか? イソップ童話は教訓や道徳的な意味を持つお話が多数あります 何度読んでも面白く、大…

石坂浩二さんは78歳!

バラエティ番組『チマタの噺』3月17日放映に石坂浩二さんが出演されてました。 私、金田一は石坂浩二さんがいちばんです。 石坂浩二さん変わってない! 鶴瓶さんが「体型変わってませんね」 「目方も変わって無いですよ」と石坂さん。 「目方って言葉がご年…

だいぶ早めの母の日のプレゼント。3Lのカーディガン。

だいぶ早いですが、母の日のプレゼントのカーディガンを贈ることにしました。 理由は3Lサイズが売り切れるかもしれないからです。 ecoloco(エコロコ)は高齢者向けの服では無いんですが、母の好みな色やデザインが見つかりますし、何よりも3Lまでサイズ展…

4月からのあなたの健康保険料、上がってる?下がってる?

4月からのあなたの健康保険料、上がってる?下がってる? 4月納付分(3月分)から健康保険料率が変わり、負担する健康保険料が変わります。 健康保険料率は、都道府県毎に引き上げ、引き下げ、据え置きがあります。 下記のサイトから確認したところ、両親の…

ゆうパック料金割引『ゆうパックスマホ割』をはじめて使ってみました(感想レビュー)

ゆうパック料金割引『ゆうパックスマホ割』をはじめて使ってみました(感想レビュー) 年末の郵便局で、ピッと読み取り機械にスマホをかざしている人がいました。 はじめは大学生くらいの男性、次に20代くらいの女性、どんどん人がくる! メルカリでみんな物…

マネーを生む"家の整理" 「あなたの“愛用品“その行方」生前整理・終活

マネーを生む"家の整理" 「あなたの“愛用品“その行方」 ガイアの夜明け3月3日放送で、マネーを生む"家の整理" 「あなたの“愛用品“その行方が放映されました。 番組では「家の中に眠っている、実は価値が高いモノ」に焦点をあて、リユース大手の「トレジャー…

外出できない高齢な母に今できること。衣替えの準備をしてもらう。

外出できない高齢な母に今できること。衣替えの準備をしてもらう。 「ちょっとはやいけど、外出できない今のうちに春物の服の整理をしたら?」と母に提案。 高齢になると若い頃のようにテキパキできませんから、時間がかかります。 暇つぶしにももってこい。…

1年間無料キャンペーン!楽天モバイルではじまりました!

月額2980円が1年間無料キャンペーンが楽天モバイルではじまりました! 【Rakuten UN-LIMITお申し込みキャンペーン】プラン料金1年間無料 申し込みが300万名に達し次第終了 申込期間 [Web]2020年3月3日(火)16:00~終了日未定 [店舗(楽天モバイルショップ)…

65歳以上必読!サポカー補助金の申請受付を3月9日に開始!いくら補助してもらえるの?(経済産業省・国土交通省)

65歳以上必読!サポカー補助金の申請受付を3月9日に開始! 「サポカー補助金」の申請受付が、3月9日(月)から開始します。 サポカー補助金とは、65歳以上の高齢運転者による衝突被害軽減ブレーキやペダル踏み間違い急発進等抑制装置が搭載された安全運転サ…

母の施設のひな祭りの食事

母の施設のひな祭りの食事 母の施設では季節行事に合わせた食事がなんとなーく出ます。 今年はちらし寿司、茶わん蒸し、フルーツ。 ひな祭りらしい献立! 母は「ケーキがついていたらよかったけどそうはいかないと言われそうね」 // スポンサーリンク 去年の…

休校中の子供たちにぜひ見て欲しい 科学技術の面白デジタルコンテンツ(高齢者の暇つぶしにも)

今日から休校がはじまる学校が多いですね。 私のお友達(小学生・中学生の子供を持つお母さん)は家から出ずに何をさせたらいいのか悩んでいます。 科学技術広報研究会、JACSTが休校中の子供たちにぜひ見て欲しい 科学技術の面白デジタルコンテンツをまとめ…

踊り続けて69年。71歳現役バレリーナ 森下洋子さん「サワコの朝 #419 バレリーナ・森下洋子」

踊り続けて69年。71歳現役バレリーナ 森下洋子さん 番組「サワコの朝」に出演された森下陽洋子さん71歳。 母より年下と知ってびっくり。 ヴァルナ国際バレエコンクールで日本人で初めて金賞を授与、 ヌレエフのパートーナーに選ばれエリザベス女王の戴冠を祝…