遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

父と母が介護認定を受けました。結果が郵送されてきました。父と母の介護認定を受けて感じたこと。

父と母が介護認定を受けました。結果が郵送されてきました。 父と母が介護保険の認定を受けて約1ケ月後、結果が郵送されてきました。 父は要介護4! 要介護5がいちばん高く、その一歩手前です。 そんなに悪いのー!ショック! お医者様の見立てでは要介護3か…

父の虚血性大腸炎とは?手術で人口肛門(ストーマ)をすすめられる!?かかった入院費用はいくら?(体験談)

父の虚血性大腸炎とは?事前に知っておきたい症状。 父が介護老人施設から病院に入院しました。 診断は虚血性大腸炎。 虚血性大腸炎とは大腸への血液の循環が悪くなり、必要な酸素や栄養分が供給されなくなるために、大腸粘膜が虚血となり炎症や潰瘍を生じる…

入院した後の介護老人保健施設の施設料(部屋代)の支払いはどうなるの?

入院した後の介護老人保健施設の施設料(部屋代)の支払いはどうなるの? 父が入院した日。 ハッ!としたのは介護老人保健施設(老健)の施設料。 入院期間がどれくらいになるかわからないけれど、その間も介護老人保健施設の料金を払うのかな? となると、…

大腸内視鏡の検査。ポリープが見つかれば手術。検査費用。

腸炎は、腫れが引くまで食事が食べられません。 点滴で栄養が与えられます。 父はみるみる痩せていきました。 父の弱々しい姿に母はショックを受けました。 母は見舞いを欠かさず、父を励ましました。 母の肉体的にも精神的にもダメージが大きかったです。 …

父、再び倒れる。虚血性大腸炎。手術をしない選択肢。

父が退院して1ケ月後、再び救急車で運ばれました。 連絡を頂いたときは、また脳梗塞!?と思い、父の最期がよぎりましたが下血しているとのこと。 母から「検査の結果、腸が炎症を起こしているんだって」と連絡がありました。 慌てて病院へ向かい、、お医者…

高齢者の脳梗塞の入院費用の合計と、高額医療費の支給申請の返金(体験談)脳梗塞 入院費用 高齢者

高齢者の脳梗塞の入院費用の合計と、高額医療費の支給申請の返金(体験談) 父が退院すると病院から請求書(入院費用)が郵送されてきました。 病院の窓口まで行き、脳梗塞の入金費用の支払いが全て終わりました。 病院まで支払いに行けない場合は、振込をお…