遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

職場体験プログラムに老人ホームに訪れた中学生、高齢な母の気持ち

職場体験プログラムに老人ホームに訪れた中学生、高齢な母の気持ち 「今日は学生さんが来たのよ」 母が言うので、なになに?どういうこと? 聞いてみると、今どきは『職場体験プログラム』というのがあって、中学生が老人ホームを訪れることがあるのだそう。…

父の「大丈夫」は大丈夫じゃない

「風邪を引くといけないから、何か羽織ったほうがいいよ」 母が父に言っても「大丈夫」と言って、よく風邪を引いてました。 昔からそうです! 今は「大丈夫じゃないから、はい!これ着て!」と強制的に上着を着せます。 施設には、 「聞くと必ず断りますので…

秋のお祭り『福祉フェスティバル』

秋のお祭り『福祉フェスティバル』 秋はあちこちでイベントをしてますね。 母が楽しめそうなイベントは無いかなと思って見つけたのが『福祉フェスティバル』 穏やかにお祭り気分を楽しめて高齢な母がぶらぶらするにはぴったりです。 昼間に行われるのもうれ…

きれいな手紙が書ける便箋。お客の心をつかむ売り込みゼロの3分ハガキ術。

文具コーナーに『きれいな手紙が書ける便箋』がありました。 便箋を変えるだけできれいな手紙が書けるの!? 字が下手になりつつ母に、この便箋をあげたら書きやすいかな? 一体どういう仕組みなんだろう、、、 【メール便OK】ミドリ 便箋 きれいな手紙が書…

ワクチン接種を受けた高齢者は死亡リスクが5分の1に。高齢者インフルエンザ予防接種の問診票が送られてきました。

高齢者インフルエンザ予防接種の問診票が送られてきました。 今年もインフルエンザ予防接種の問診票が送られてきました。 厚生省によると、 ワクチン接種を受けた高齢者は死亡リスクが5分の1に、 入院の危険が 2分の1から3分の1に、 減少することが期待でき…

ダイソー(100均)のショーツ・すっぽり長めタイプ・コットンリブショーツ、オーガニックコットン靴下

ダイソー(100均)のショーツ・すっぽり長めタイプ・コットンリブショーツ・オーガニックコットン靴下 この日はパスケースを探しに来たんですが見つからず、せっかくのなのでダイソーをパトロール。 あ!ダイソーに深めのショーツなんてあるんだ。 コットン1…

母が夢か現実かわからなくなった瞬間。

母の元へ「令和2年分公的年金等の受給者の扶養親族等申告書」が送られてきました。 去年に返送しているので、今年はあらかじめ記入されていました。 母は「変更なし」に丸をして返送しました。 なんて簡単!! 「去年も記入しておいてくれればよかったのに」…

死に際に手を握らないほうがいいらしい【看取り】

死に際に手を握らないほうがいいらしい【看取り】 気温がグッと下がった日、施設では体調を崩した人も多く、入院された方もいました。 高齢になると、季節の変わり目って相当体に負担がかかるんだなと思います。 数日で退院してらっしゃいましたが、暑くなっ…

高齢な母にショーツを贈りました。高齢者のプレゼントに『ショーツ』おすすめです!【おすすめショーツ 】

高齢な母に下着を贈りました。高齢者のプレゼントに『ショーツ』おすすめです! 私がよくお買い物するスーパーに、高齢者向けのちょっとした衣類コーナーがあります。 これが見てみると、なかなか絶妙な商品で、高すぎず安すぎず、品質のクオリティも良さげ…

衣替えの季節。衣類や下着の名前が薄くなってないか確認。

衣替えの季節。衣類や下着の名前が薄くなってないか確認。 父の施設にはワンシーズン程度の衣服しか置けません。 そのため母の施設に父の服を保存しておき、衣替えをお願いしています。 寒くなってきたので、半袖を引き上げて、長袖を持ち込んでいます。 い…

高齢者の行方不明・失踪の原因は認知症以外に「老人性うつ」も

高齢者の行方不明・失踪の原因は認知症以外に「老人性うつ」も ロックバンド「ヤバイTシャツ屋さん」のボーカル・こやまたくやさんが9月30日、京都在住の祖母(88歳)が行方不明になっていることをTwitterにUPしました。 「もし何か情報があれば連絡ください…

福祉用具貸与は医療費控除の対象外です。

福祉用具貸与は医療費控除の対象外です。 父は車椅子を借りてます。 車椅子のレンタルは福祉用具貸与に含まれます。 領収証を整理しながら、ふと、医療費控除の対象ではなかったよね? 急にどうだったかわからなくなってしまったので、 国税庁のサイトで確認…

大病院(院外処方箋の病院)で活用したい「Faxコーナー」薬の受け取りがスムーズになります。

大病院(院外処方箋の病院)で活用したい「Faxコーナー」薬の受け取りがスムーズになります。 母の通う病院は院外処方箋を発行していて、病院の最寄りの薬局で薬を受け取っています。 「帰りのバスの時間ぎりぎりだったわ!」 と言うことが多かったんです…

ダイソーで買える便利なもの(熱中対策ゼリー、黒糖しょうが湯、ピーチティー)

ダイソーで買える便利なもの(熱中対策ゼリー、黒糖しょうが湯、ピーチティー) ついでに他の商品もぶらぶらと見てきました。 熱中対策ゼリーなんて売ってるんだ!! しかも凍らせてシャーベットにできるとあります。 他にもいろんなタイプの飲むゼリーがあ…

ダイソーで買えるガーデニングに便利なもの(除草剤、防草シート、植物活力液、ねみずみとりなど)

ダイソーで買えるガーデニングに便利なもの(除草剤、防草シート、植物活力液、ねずみとりなど) 「ダイソーで除草剤が買える」と聞いて行ってきました。 抜いても抜いても根っこが抜けないタイプの草がしつこくて困っているのです。 でもホームセンターの除…

南アルプス「両俣小屋」小屋番・星美知子さん

南アルプス「両俣小屋」小屋番・星美知子さん 参考画像:セブンルール セブンルール【カンテレドーガ】 #115 南アルプスの山小屋番!登山客の疲れを癒やすおもてなし 先日、南アルプス「両俣小屋」小屋番・星美知子さん(69歳)が紹介されていたのを見ました…