遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

郵便を控えようと思います。高齢な母とテストの話。

 郵便を控えようと思います。高齢な母とテストの話。

f:id:caigo:20180907165306j:plain

新型コロナウィルスの感染で郵便局が業務を停止していました。 

板橋ハッピーロード郵便局(東京都板橋区)の業務再開は4月25日~ 

登戸郵便局(神奈川県川崎市)の業務再開は4月24日~

田浦郵便局(神奈川県横須賀市)の業務再開は4月23日~

二本松郵便局(福島県二本松市)の業務再開は4月13日~

本当に大変だと思います。


スポンサーリンク

 

私や母の近隣の郵便局は新型コロナウィルスに感染した情報はありません。

しかし、もしもウィルスが封筒に付着したら?

特に郵便物を介して感染するという情報は無く、話題になっている映画『コンテイジョン』では、郵便による感染はありません、という件がありました。

 

 

気になるのは、家族感染したコロナウイルス患者さんが、共有した車のハンドルから感染したとみられると話していましたから、物を媒介して感染する率は高そうです。

母には最低限の郵便しか送らないようにし、封筒はすぐに捨てるようにお願いしました。

いつも空封筒はリサイクルするのですが、念には念を。

 

これから全国にマスクの郵送もはじまりますから、郵便局が配送で忙しいときにますます郵便を送るのは控えようと思います。

そう言えば、特定給付金の申込書も郵送ですよね。

 

飽き性の母が飽きないように、これまで漢字・計算テスト(脳の老化予防)を母がこなせそうな分だけをマメに送っていました。

段々と母にテストが習慣づいてきて、こなせるようになったので、少し前から、まとめて2ケ月分を送るようにしたところでした。

面白いテストだとすぐに解いてしまう悪い癖があるので、何月何日~何月何日の間にこの問題を解くように!とプリントごとに記入しています。

 

先日、母が

「いつもテストをありがとう。こうしていろいろしてもらうと、あなたが小さい頃、私はあなたの面倒を見てなかったと改めて思う」

あー、やっぱりそうだったんだ(;^ω^)

 

介護漫画『おうちで死にたい』で、教師だった母が認知症を患い、施設が見つかるまでの間、世話をする娘の話があります。

母親は仕事で忙しかったため、娘は母親に世話をしてもらった記憶がありません。

「思い出が薄いと介護って大変よ」

看護師のセリフにドキリ。

そして母親が「あたしはあなたの面倒をほとんどみてないのに」と娘に言う場面で、ちょっと自分を重ねてしまいました。

 

関連リンク ニュースリリース - 日本郵便