遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

コロナを機会に髪染めをやめようかしら。母と話していたら、ちょうど速報が。女優の岡江久美子さんが新型コロナウイルスに

 

コロナの影響で母は美容院を控えています。

髪型はどうなっているの?質問したら、

「コロナを機会に髪染めをやめようかと思う」

まだ決めては無いけれど、と母が言いました。

「あら!最近は近藤サトさんの影響もあって、若い人も染めない人が多いし、いいアイディアじゃない!?」

 

以前に白髪について触れています。

分け目の白髪をサッと美しくする。簡単にトップ(テッペン)の気になる白髪をしっかりカバー。 - 遠くの両親、わたしの暮らし ~介護保険施設~

 

話を聞くと、食堂でご一緒する入所者さん達が誰も染めてないそうです。

でも、染めなかったらどうなるか、ちょっと自信が無さげ。

「真っ白だと、ちょっと、、、」

 

f:id:caigo:20190920152402j:plain


スポンサーリンク

 

「えー?真っ白ってかっこいいじゃないの」

真っ白な髪の方って、どちらかというとオシャレさんなイメージがあるのですが、母は違うようです。

「気が変わるかもしれないけど、ちょっとやってみるつもり。

 みんなにはコロナのせいで美容院に行けないから、って言えるし」

周囲は気にしないと思うんですが、母には理由が必要みたい。

面倒だから止めたと思われたくないのかな。

なんとなく気持ちはわからなくはない。

 

長年の毛染めは地肌に良くないと聞きますし、

節約にもなるので、コロナを機会に髪染めをやめることに賛成です。

 

母と話していたら、ちょうど速報が。

女優の岡江久美子さん(63)が新型コロナウイルスによる肺炎のため亡くなった!

母も思わず「えっ!?」と叫んだ。

「あの人は丈夫な人だったのよ。。。」

それは見た目の印象でしょ。

 

 岡江久美子さんは、12月末に初期の乳がんの手術を受け、1月末から2月半ばまで放射線治療を受けたとのこと。

関係者は、免疫力が低下していたのが重症化した原因ではないかと推測。

今月3日に発熱、6日に容態が急変し入院。

そして23日にお亡くなりになったということは、約2週間がんばられたのですよね。

 

知らなかったのですが、 岡江久美子さんはお母様の介護のため17年間にわたって続けてきた、朝の人気情報番組『はなまるマーケット』を2014年に終え、2018年頃までお母様をお世話されていたとのこと。

お母様をきちんと見送ることができたのは幸いだったと思います。 

私も両親より先に逝かないように気をつけたいと思います。

 

関連リンク 岡江久美子が告白、「はなまる」終了後の生活と母の介護|NEWS