遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

母の緊急連絡先カードを作成。家に犬・猫がいます 緊急情報カードも。

 

先日の「弟に知らされず兄が無縁仏として行政に処理されたニュース」を受けて、

母の緊急連絡先カードを作成しました。

母は老人施設に入所しているので、心配はほぼありません。

しかし、病院の通院などひとりで外出することがあります。

 

万が一、交通事故に遭ったら?

急に施設への帰路がわからなくなったら?

地震などの災害で急に最寄りの避難所へ身を寄せることになったら?

 

大げさですが、こういうのは万が一に備えておくほうが何も起きない、というお守りみたいなもので、緊急連絡先カードを作成しました。

また、口下手な母なので、緊急連絡先カードを見せればなんとかなる、という状況を作っておけば、相手の対応もスムーズでしょう。

 

私の母は糖尿病を患っているので、持病、かかりつけ医が記載できるカードが良いと思いました。

日本カード印刷の緊急連絡先カードは必要なことが記載でき、QUOカードと同じ0.25mm厚のPETカードで作成しています。

薄くても折れ曲がったり、破れる心配はありません。

 

他にペットがいる人用の緊急情報カードもあります。

外出中の飼い主に万が一のことがあった時、自宅でお留守番中の猫・犬の救護を依頼するための携帯用緊急情報カードです。

 

家に猫がいます 緊急情報カード

 

 家に犬がいます 緊急情報カード

 

バッグなどに取り付けられるキーホルダーもあります。

 

 

無料のテンプレートも公開されています。

 マイクロソフトOffice テンプレート 「 救急連絡カード」

データ形式 PowerPoint 

リンク 救急連絡カード - 無料テンプレート公開中 - 楽しもう Office