遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

新型コロナウイルスの影響に対する支援・『ふるさと納税』で生産者・外食・観光など支援できます。

新型コロナウイルスの感染拡大による影響を受けている、

農家などの生産者などを支援するふるさと納税の返礼品が増えています。

楽天ふるさと納税では新型コロナウイルスの影響に対する支援の特設サイトが設けられていました。

 

そのなかで高齢者におすすめなものがありました。 

長野県麻績村のおやきです。

 

友人の高齢のお母様は、季節の変わり目になると食欲が無くなることがありました。

でも、おやきだけは食べられるんですって。

そういう方って結構いるみたいです。

こんなときですから、たまにはいつもと違うご飯を用意して気分転換を図ってみるもの良いと思います。

 

おやきは地元のお母様達の手作りです。

地元産野菜を使用した、野沢菜、あずき、切り干し大根、なす、カボチャなどのおやきがいただけます。 

新型コロナウイルスの影響で、おやきを販売するイベントが中止になったそうで、大きなイベントでは1500個も販売する予定だったとか。

それだけ人気のおやきだったら、味も間違いなさそうです。

 

 

さくらんぼ農家を支援するため佐藤錦も返礼品になっています。 

佐藤錦って美味しいですよね。

私の母も佐藤錦が大好きです。

山形県寒河江市では新型コロナウイルスの影響で、さくらんぼの流通が停滞しているのだそうです。

 

 

 

 

マスクメロンもあります。

メロンは水分も多く食べやすいので高齢者におすすめです。 

マスクメロンは祖母が好きで、よくプレゼントに贈りました。

祖母の世代はメロンはすごーく高級品というイメージがあるようでした。

今から申し込めば母の日に間に合うかも? 

最高級マスクメロンのブランド「クラウンメロン」で有名な 静岡県袋井市ではメロンの売り上げが減少しているそうです。  

 

 

 

 

はちみつ梅干もありました。

梅干は唾液を誘発してくれます。

高齢になると唾液量が少なくなり、そうすると歯も傷みやすくなりますから、高齢者におすすめです。

夏にはミネラル不足を補えます。

日持ちも良いのでおすすめです。

 

 

 

学校給食に提供する農産物の大量なキャンセルが発生している長崎県松浦市は、食品ロス削減と資金繰りの改善を目的に、直売所の農産物を返礼品にしています。

非常事態宣言で外出を控えているので、生野菜が配送されるのはうれしいですよね。 

 

今は先行きが不透明で、支援する気持ちになれない方もいらっしゃると思います。

コロナウイルスがおさまり、余裕が出てきたときに考えてはいかがでしょうか。

 

関連リンク  新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けている 自治体・事業者の支援(返礼品)