遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

高齢なお母様が転倒。その原因は意外にも?

 

少し前の話。友達のお母様が、転んで2~3日経ってから、

 「病院へ連れて行って欲しい」

 

友達の息子夫婦とお母様は、離れと母屋に住んでいます。

 田舎では両親の自宅の敷地内に子供が家を建てることが多いです。

 

お母様は自分のことは自分でできるので、生活にはノータッチ。

 なのでお母様が転んだことは、本人が告白するまで知りませんでした!

 

ぶつけたところに青たんができて、たんこぶのようにしこりがお腹にできている。 

 お嫁さんに付き添ってもらい病院へ。


スポンサーリンク

 

f:id:caigo:20180915111726j:plain

転んだケガは大したことありませんでしたが、お医者さんから、 

「脱水症状が起きてますね。しばらく入院しましょう」 

もしかして、転んだ原因は脱水症状からくるふらつきだったのかも?

 

お母様はそのまま入院へ。

 お嫁さんは入院の準備に病院まで往復(片道40分!)

 自宅~病院を二度も往復したのですから、本当にお疲れさまです。

 

お母様は1週間ほど入院しました。

本人に自覚の無い脱水症状なので、入院中は暇を持て余してたようです。

  

高齢者は水分を摂らなくて、知らずのうちに脱水症状が起きると聞いてはいましたが、隠れ脱水症状のようなことがあるなんて!

 

転んだ原因が足腰の筋力の衰えからではなく、脱水症状によるめまい、もあるかもしれません。

お気をつけください。

湯呑に1日何杯飲む、など決めておくと水分量の目安になります。

高齢者が1日に必要な飲料水は1~1.5Lと言われています(食事による水分量を除く)