遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

昔の漫画を『漫画ミュージアム』に寄贈しよう!【おすすめ断捨離・終活】

 昔の漫画を『漫画ミュージアム』に寄贈しよう!【おすすめ断捨離・終活】

f:id:caigo:20190614102118j:plain

昨日、ホンデリング活動を紹介したのですが、漫画雑誌は寄付の対象外でした。

でも古い漫画って、それだけで価値がありますよね?

専門のマニアックな古本屋さんで、漫画雑誌も買い取って頂けることもあるようですが、漫画ミュージアムで寄贈を募集されています。

漫画ミュージアムでしたら大事に保存して頂けると思います。

故人になる前に、感謝してもらえるうちに漫画を寄贈するのもおすすめです。

 

京都国際漫画ミュージアムで古い漫画の寄贈を募集されています。

風刺漫画・風刺雑誌も募集されています。 

 

関連リンク マンガ資料寄贈募集 | 京都国際マンガミュージアム


スポンサーリンク 

北九州漫画ミュージアムでも漫画の寄贈を募集されています。

寄贈して欲しい漫画のタイトルの記載もありました。

その中に、わたせせいぞう氏の作品ならどの作品も寄贈を受け付けるとあって、さすが九州!

わたせせいぞう氏は福岡県出身で、門司港近くにに「わたせせいぞうギャラリー」があるのです。

観光で訪れたことがあります(^o^)/ 

 

関連リンク 漫画資料寄贈募集について | 北九州市漫画ミュージアム

 

他にも全国に漫画ミュージアムがあります。

宮城県に「石ノ森萬画館」、神奈川県に「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」など漫画家別に美術館もあるので、寄贈したいと思う美術館を選んで問い合わせされると良いと思います。