遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

谷津嘉章選手(64歳)のプロレス用の義足で復帰が現実に。

 

持病であった糖尿病の悪化により右足が壊疽して、2019年に右足を切断した元オリンピック選手・谷津嘉章選手(64歳)が、プロレス用の義足で復帰が現実になったというニュース。

還暦すぎでプロレス復帰というだけでもすごいのに、義足でがんばるとは。

6月6日の CyberFight Festival 2021に出場される予定です。

 

 

 

義足は日本一の義肢装具メーカーである川村義肢株式会社が製作。 

今っていろんな義足がありますよね。

 川村義肢は本を出版されていて、詳しい開発話などがわかります。

 

谷津嘉章選手はご自身のYoutubeチャンネルを開設されてまして、

先日の聖火ランナーに挑戦する様子も動画をアップされています。

リハビリに励む姿も紹介されているんですが、元オリンピック選手なだけあって、動きが違う!

聖火ランナーのような華やかな場も慣れてらっしゃるのかと思えば、クールな外見とは違い内心はドキドキされてたようです。

 

動画 必見!【東京2020】オリンピック聖火ランナーに参加しました!【谷津嘉章】 - YouTube

 

聖火ランナーのときは「フレックスラン」という義足を使用されています。

練習を繰り返しされて本番にのぞむ様子が動画にアップされています。

 

動画 【聖火ランナーへの道】本格的に練習を再開しました!【谷津嘉章】