遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

今どきの「しょうぶ湯」

 

スーパーで、母の日のカーネーションが綺麗に咲いてました。

f:id:caigo:20210427121039j:plain

つぼみがたくさんついてて、長く楽しめそう。

 

そして「しょうぶ湯」を見つけたんですが、

f:id:caigo:20210427121257j:plain

パックになってる。

今どきのしょうぶ湯は袋詰めなのか。

このしょうぶ湯には、みかん、よもぎがミックスしてあって、香りも良く湯冷めがしにくいと好評です。

 

ネットでお取り寄せができます↓

 

 

しょうぶ湯は邪気を払うと信じられ、江戸時代から風習として続いているそうです。

5月になると祖母が風呂に入れなさいと「しょうぶ」を持って来てくれたものでした。

買うのは勿体ないからと、畑の隅にしょうぶを植えていて、それをわけてくれていたのです。

なのでどこで買うかわからないんですが、花屋さんなら売ってるのかな?