遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

高齢者施設、むせてしまう高齢者(ある日の食事風景)

高齢者施設、むせてしまう高齢者(ある日の食事風景)

f:id:caigo:20210331125146j:plain

施設では食事前に、嚥下体操と水分補給をして食事を食べやすくなるように口を整えています。

けれども、母の席と近いFさんが食事にむせるようになりました。

卯の花でむせたんじゃないかしら」

と母の予想。

しかし3日連続でむせたので、流石にFさんも気を付けて食べるようにしたけれど、

「喉が狭くなってみたい」

と言ったみたい。

母が言うには「よく噛んで食べてないからだと思う」


スポンサーリンク

 

ピンッと閃いた私。

「Fさんはデイサービスに行ってるの?」

「ううん、コロナのことがあってお休みしてて、4月からまた通うみたい」

 

多分、Fさんはデイサービスで食べるときに何かしら指導を受けていたと思うのですが、デイサービスに通わなくなり、むせやすくなったのではないでしょうか。

以前に、食べこぼしをしてしまう高齢者がデイサービスに行って改善されたという話を母から聞いたことがあります。

Fさんがデイサービスに通いはじめれば、喉の調子も戻るのではないでしょうか。

一緒に食事をしていて、毎回むせられると気持ちの良いものではないので、母は気になるようです。