遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

糖尿病の血液検査の結果、貧血の原因

糖尿病の血液検査の結果、貧血の原因

f:id:caigo:20191219112428j:plain

高齢な母は、2ケ月に1度病院で血液検査をしています。

糖尿病の数値は、ほどほどに安定しているのですが、貧血気味になっていました。

深刻な数値では無いので経過観察で終わりましたが、私なりに分析するように心がけています。

 

糖尿病はさまざまな臓器に支障が出てきます。

貧血気味になったということは、腎臓が弱ったのかなと思いました。

腎臓って弱るとさまざまな問題がおきるんですが、貧血の原因にもなるんです。

 

腎臓が弱った原因は、認知症の入所者さんの具合が進行して、驚くような行動を目にすることが増えたせいだと思いました。

このところ気温差が激しいせいでしょうか、認知症の入所者さんの何人かの行動がいつもより激しくなったようで、母のメールには、

「家に帰りたがって息子の名前を呼んでいる人がいる」

「トイレにこもりっきりの人がいる」

「部屋の前を通るたびに、ドアを開けてくる」

といった、ちょっと嫌に思ったエピソードが増えていました。

母は表面上はシレッとして見えますが、心の中で「うわー!」「ひぇー!」と思いながら過ごしているので、それがストレスなんだと思います。


スポンサーリンク

 

ここ2ケ月、電話で愚痴を聞く時間が持てていませんでした。

会話して発散するだけで、違いますよね。

10分だけでも、と思って電話してもタイミングがあわずに電話に出ないこともあり、なかなか会話ができませんでした。

施設に居る人に、認知症の人の愚痴を言うわけにはいきませんから、母の中で沸々とストレスが溜まったのだと思います。

  

母には気にしないように努めること。

酷かったら職員さんに相談してね、と伝えました。

 

腎臓による貧血は『腎性貧血』と言います。

治療には、エリスロポエチンの分泌不足を補う注射薬や、体内のエリスロポエチン産生を促す内服薬による治療が行われます。

また、あわせて食事療法や、鉄剤の投与も行われます。

貧血が起きると疲れやすい、めまい、動機の原因になります。

貧血が強くなると腎不全も末期になりやすくなると聞きます。

 

次回も貧血気味であれば、鉄剤を処方してもらうようにお願いしようと思いました。

母にメールを送りました。

次回も貧血気味であれば、鉄剤を処方してもらうのが良いように思いました。

先生へのメモに書き留めておいてもらえますか。

貧血は、めまい、動悸、疲れやすい症状が出ます。

次回の病院までにそうした症状が出たら「気のせい」と思わず、症状を感じた日を書き留めて、先生に報告してください。