遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

ワクチン“早い者順”20分で終了・高齢者向け接種予約開始 東京・八王子市 

 

新型コロナウィルスの高齢者のワクチンの予約がはじまった自治体があります。

高齢者に密着して、予約に挑戦する様子をニュースで報道していましたが、携帯電話はつながったと思ったら、予約いっぱいのアナウンスが流れて予約できず。

スマホから予約を試みますが、こちらも予約いっぱい。

肩を落とす姿に、気の毒になりました。

 

ワクチン“早い者順”20分で終了・高齢者向け接種予約開始 東京・八王子市 

 

 『コンテイジョン』という映画を思い出します。

2011年の映画なのですが、新型コロナウィルスが世界に蔓延する様子に似てると話題になりました。

 『コンテイジョン』で予防接種を抽選で選び「今回は誕生日が11の人です」なんて場面があるのですが、予約争奪戦より抽選のほうがまだ公平な気がしますし、高齢者に優しいように思います。

コンテイジョン (字幕版)

コンテイジョン (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

 4月5日の国会で、分科会・尾身会長が変異した新型コロナウイルスについて「感染力が少しずつ強まっている」と述べました。

ワクチンさえ打てば終息していくと思われましたが、まだ続きそう。

 

母に、

「新型コロナウィルスのワクチンを接種したら、父に会いに行くことも考えておいて」

と伝えました。

「施設に入れなければ、ガラス越しでいいから、会えるうちに会っておくといいと思うの。

ついでに必要なモノがあれば、いつでも持って行けるように用意しておいて」

母は「そうね、そうね」と言って、チャンスがあれば行くつもりでいてくれていますが、無理せず、あきらめることも念頭においてます。