遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

母の話がわからないことがある

 


スポンサーリンク

施設に暮らす母に、

「今日はどんな格好をしているの?」

と聞くようにしています。

気温のわりに薄着だと感じたら「上着を羽織った方がいいよ」などアドバイスしています。

特に会話することがないときにも、おすすめの質問です。

この日は「チエックのシャツを着ている」と答えました。

f:id:caigo:20210428160208j:plain

どこで買ったものか聞くと、

「実家から持ってきた」

ということは、3年前からあるシャツ。

「気に入らなかったから着てなかった。

 ほとんど新品だったから実家から持ってきた。」

 

気に入らなかったということは、誰かにもらったの?

「ううん、自分で買ったのよ。好みじゃないシャツだったけど買ったのよ」

「安かったの?」

「そういうわけではないけれど、好みじゃなかったから着てなかったの」

「、、、好みじゃないけどそのシャツを買ったのね?」

「そう」

「結局、好みじゃなかったから着てなかったのね?」

「そうだったんだけど、今着てみたら、案外よかったら最近のお気に入りなの

 肌触りがいいわよ」

 

( ゚д゚)ぽかーん

 

微妙に母と会話が噛み合ってないような気がします。。。

そもそも、好みじゃないのにシャツを買うのがおかしい。

そして実家にいる頃は、ほぼ新品のまま放置してたと。

 

よくよく考えてみて、、、

母の体のサイズに合うシャツがあった → 好みのシャツでは無いけれど買った、

ということかなと思いました。