遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

家族が突然亡くなったとき、保存されている写真が欲しくても手に入らないのを避ける、今すぐ設定「Apple ID の故人アカウント管理連絡先」を追加する方法

Apple ID の故人アカウント管理連絡先」を追加する方法

iPhoneを使っている人は『故人アカウント管理連絡先』を今すぐ設定してください」

という呼びかけを見かけました。

なぜ必要か。

 

今年のはじめの地震で、多くの人がお亡くなりになりました。

若い人も。

携帯ショップにお客さんが息子さんのiPhoneを持ってこられましたが、パスワード不明で、店員さんは何もしてあげられなかったと言います。

家族が突然亡くなったとき、保存されている直前の生前写真が欲しくても手に入らなくなります。

家族の親しい友人に知らせようにも連絡先やLINEにアクセスできません。

 

災害だけでなく、交通事故など万が一ということが起きない保障はありません。

Apple ID の故人アカウント管理連絡先」を設定してあれば、連絡先に指定された人はiphoneを見ることができます。

 

 

『故人アカウント管理連絡先』には複数人を指定することも可能です。

アクセスキーは印刷して渡すこともできるので、Apple IDやiPhoneを持ってない人でも大丈夫です。

故人アカウント管理連絡先を削除することもできます。

 

 故人アカウント管理連絡先がアクセスできるデータは以下のとうりです。

 

故人アカウント管理連絡先がアクセスできるデータ

 

iCloud 写真

メモ

メール

連絡先

カレンダー

リマインダー

iCloud に保管されているメッセージ

通話履歴

iCloud Drive に保管されているファイル

ヘルスケアのデータ

ボイスメモ

Safari のブックマークとリーディングリスト

iCloud バックアップ

 

参照リンク 故人アカウント管理連絡先がアクセスできるデータ - Apple サポート (日本)

 

 Apple ID の故人アカウント管理連絡先を追加する方法は以下のとおりです。

 

Apple ID の故人アカウント管理連絡先を追加する方法

 

Apple ID にサインイン

Apple ID で 2 ファクタ認証を有効 

iPhoneiPadiPod touch の場合

「設定」を開いて、自分のユーザ名をタップします。

「サインインとセキュリティ」をタップし、

「故人アカウント管理連絡先」をタップします。 

場合によっては、Face ID、Touch ID、またはデバイスパスコードでの認証が必要です。

 

参照リンク 

Apple ID の故人アカウント管理連絡先を追加する方法 - Apple サポート (日本)

 

故人のデータへのアクセスを申請する

 

故人アカウント管理連絡先が、故人のデータへのアクセスを申請する際には、以下のものが必要です。

・故人が故人アカウント管理連絡先を選択した際に生成したアクセスキー

・故人の死亡証明書

故人アカウント管理連絡先として Apple アカウントへのアクセスを申請する 

 

リンク 故人アカウント管理連絡先として Apple アカウントへのアクセスを申請する - Apple サポート (日本)