遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

セリア「麻雀牌ヘアピン」漫画「ぽんのみち」好きに。ネクタイピンにも良さげかも

セリア「麻雀牌ヘアピン」漫画「ぽんのみち」好きに。ネクタイピンにも良さげかも

セリア「麻雀牌ヘアピン」わー!かわいい。

男性はネクタイピンにしても良さげかも。

バッグにちょこっと留めておくだけでも可愛い。

 

先日、ニュース「小学生も麻雀に夢中 ”頭能スポーツ”としてブーム再来 令和の麻雀事情」を見まして、子供達が麻雀教室に通っているとのこと!

漫画やMリーグで麻雀がプロスポーツの認識が高まり、子供も将来の夢に「プロ雀士」とあげる子も。

 

 最高峰の麻雀リーグ『Mリーグ

 

漫画「ぽんのみち」は女子がゆるく麻雀をはじめる漫画で人気です。

 

麻雀漫画といえばアカギですね。ぽんのみちでもネタが登場しています。

アカギ-闇に降り立った天才 1

アカギ-闇に降り立った天才 1

Amazon

 

可愛いけど、麻雀やらないのにつけててもなぁ。

父は麻雀が好きです。

老人施設やデイサービスなどで麻雀をリハビリの一環として取り入れているところもあるようですが、父の施設ではありません。

残念だ。。。

まぁ、勝負にならない介護レベルの高齢者が多い施設なので無理だろうな。

でも、父の脳にはすごく良い影響は及ぼすように思います。

 

 

関連ニュース動画・小学生も「麻雀」に夢中 ”頭能スポーツ”としてブーム再来 令和の麻雀事情

youtu.be