遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

カフェレース 発祥の地パリで13年ぶりに開催

カフェレース 発祥の地パリで13年ぶりに開催

 

カフェやレストランの給仕係がトレーにのせた飲み物をこぼさないように歩く「カフェレース」

レースは1914年発祥で、110年の歴史があります。

パリでのカフェレース開催は2011年以来 、13年ぶり。

今年の夏に行われるパリオリンピックを前に市などが出資しました。 

3月24日、「見習い」と「プロ」の2部門に参加した計約300人がパリ市庁舎周辺の2キロメートルのコースを歩きました。 

 

お盆に水、カフェ、クロワッサンをのせてのレース。

お水をこぼしたら減点されるそうです。

 

ニュース動画では、ご高齢なギャルソンが先頭に立ってスタートする様子が見られます。

完走できたかな?

 

NBC NEWS Famed waiters' run returns to Paris

 

Paris La Course des Cafés 2024

参加したギャルソンに焦点をあてた動画

 

 

13年ぶりになったのは、これまで資金難だったから。

どこも出資してくれるスポンサーを見つけるのは大変です。

最近はクラウドファンディングで資金集めすることもありますね。

 

参照ニュース 

カフェレース 発祥の地パリで13年ぶりに開催 | TBS NEWS DIG (1ページ)