遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

「ネコメンタリー 猫も、杓子(しゃくし)も。」SF作家・藤井太洋とゴローとジジとペンタ

 

「ネコメンタリー 猫も、杓子(しゃくし)も。」で、

SF作家の藤井太洋と兄妹猫のゴローとジジ、ペンタの暮らしを見ました。

 

藤井太洋東日本大震災で思うところがあり、作家を目指します。

電子書籍によるセルフ・パブリッシングで『Gene Mapper -core-』を発表し、7000部を売り上げ、Amazon.co.jpの「2012年Kindle本・年間ランキング小説・文芸部門」で1位を獲得しました。

増補改稿した『Gene Mapper -full build-』が早川書房から出版され単行本デビューした作家です。

 

 

元エンジニアとあって、パソコン機器にこだわりを感じたり、作業の様子など随所でキチッとした人、という印象がありました。

どちらかと言えば犬のほうが好きそうな感じ。

けれども、食事の用意をはじめたテーブルで猫がごろんとしても、無理にどけることはせず、猫の好きなままにさせていて、へー、それはいいんだ。

 

ゴローだったかな、高齢になって起きてる時は「おーいおーい」と頻繁に鳴くように。

藤井太洋は猫が「おーい」と呼ぶたびに、返事をしたり、おやつをあげたり。

猫に使われているような生活っぷりが、見てて微笑ましい。