遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

便箋(無料)を印刷して高齢母に送る。行間が広くて大きな文字が書きやすい。

便箋(無料)を印刷して高齢母に送る。行間が広くて大きな文字が書きやすい。

無料の便箋テンプレートを見つけたので、高齢母に印刷して送りました。

行間が広い便箋があり、大きな文字が書きやすい。

母は父が読みやすいように手紙を大きな文字で書くようにしています。

行間の広い市販の便箋って売ってなくないですか?

売ってるかもしれないけど見つけられない。。。

 

下記リンクから便箋を無料ダウンロードしました。

印刷してメモ帳みたいにノリでフチをくっつけてペリペリとめくれるように加工して母に送りました。

 

リンク メッセージカード・便箋|幼児教材・知育プリント|ちびむすドリル【幼児の学習素材館】

 

リンク 【便箋|A4サイズ】【行幅広め】季節のガーリーイラスト デザイン 無料ダウンロード・印刷|ハッピーカレンダー

 

母からは「書きやすい!」と好評でした。

また1枚づつデザインの異なる便箋を印刷したので、書くのも飽きないようです。

 

いつも無地の便箋を使用していました。

父に季節感を感じる手紙にしたかったのと、

絵柄のある便箋なら、母はすすんで書きたくなるだろうと思いましたが、概ね成功のようです。

 

 

施設で暮らしていると、毎日が単調になりがちです。

母に手紙を書いてもらうのは、母の認知症予防にもなりますし、父も母からの手紙なら読んでくれるので、少しでも認知症予防になればと思っています。

 

先日、映画「ナポレオン」を見て面白く、そうだ!とひらめいて母にナポレオンのラブレターを教えました。

 

 「3つのキスを贈る。君の心と唇、そして瞳に」

 

これくらい父の手紙に書いてみては?と勧めたら、

「うふふ、そうするわ!」

と威勢の良い返事だったのに、後日になったら、

「書いてない。壁には貼って毎日読んでる」

はぁ、、、

 

ちなみにこのナポレオンのラブレターは、1796年に、後に妻となるジョゼフィーヌにあてた直筆の恋文の一文です。

2007年、ロンドンの競売会社クリスティーズで競売にかけられ、7万6000ポンド(約6800万円)で落札されています。

参照ニュース 

ナポレオンがジョゼフィーヌに宛てた恋文が6800万円で落札 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News