遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

「ネコメンタリー 猫も、杓子も」石黒謙吾とコウハイ

 

ネコメンタリー 猫も、杓子も」石黒謙吾とコウハイを見ました。

コウハイが猫の名前です。

保護猫の男の子「コウハイ」は立派な毛並みでお貴族様のよう。

12歳のシニア猫ですが、まだまだ元気。

犬のセンパイ、17歳と暮らしています。

 

石黒謙吾は映画化された『盲導犬クイールの一生』などの著書をはじめ、『もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら』などのさまざまなジャンルの書籍を企画・プロデュースする著述家・編集者です。 

 

 

石黒謙吾が、 犬、猫とともに入居できる老人ホームを撮影していました。

横須賀にある老人ホーム(特別養護老人施設=特養)、「さくらの里」 です。

以前、私も紹介したことがあります。・ペットと一緒に入居できる特養あります!

撮影しながら、もっと周知されたらいいのにとおっしゃってました。

 

2023年、それが本『犬が看取り、猫がおくる、しあわせのホーム』 として完成していました。

 109枚の写真と30のエピソードで構成されています。

 

石黒謙吾は、センパイとコウハイと最後まで一緒に暮らす気でいるけれど、

突然、介護が必要になったら、と考えたと思います。

普通ならペット同伴で入居できる介護施設はありません。

ペットは世話してもらえる人に預けるか、見つからなければ殺処分されるようです。

「さくらの里」では老いた犬や猫も介護されていました。

とても素晴らしい光景でした。