遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

セリア「ポストカード」ルノワール 5枚入って100円!

セリア「ポストカード」ルノワール 5枚入って100円!

セリアでルノワールが5枚セットの「ポストカード」を見つけました。

 (ピアノに寄る少女たち/二人の姉妹ーテラスにて/クリサンセマム/水辺にて/シャルパンティエ夫人とその子どもたち)

 

以前、母に絵を描くようにすすめたところ、ルノワールの『イレーヌ カーン ダンヴェール嬢』を模写したことがありました。

2018年東京・港区の国立新美術館で「至上の印象派展 ビュールレ・コレクション」で新聞に掲載されていたものでした。

母に理由を聞いたら「綺麗だと思ったから」

 

 

そんなことがあり、母は「ピアノに寄る少女たち」を気に入るのではないか、と思って買ってみました。

メトロポリタン美術館所蔵作品ですが、ルノワールはほぼ同じ構図で複数枚描いていて、オルセー美術館オランジュリー美術館にもあります。

知らずに見たら「あれ!?」と驚いちゃうかも。

ウィキによると、リュクサンブール美術館(フランス)からの依頼で6枚描き始めたそうです。

リンク ピアノに寄る少女たち - Wikipedia

 

ポストカードの表はシンプル。

5枚で100円ですが、美術館で購入するようなしっかりとしたハガキで立派!

メッセージカードしてプレゼントに添えるのにもいいですね。

自分のぶんも買ってきたらよかった!