遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

正月飾りなどに使われる葉ボタンの出荷始まる。葉ボタンの寄せ植え。

正月飾りなどに使われる葉ボタンの出荷始まる。葉ボタンの寄せ植え。

f:id:caigo:20211126115209j:plain

「正月飾りなどに使われる葉ボタンの出荷始まる」というニュースを耳にしました。

いよいよ年の瀬が近づいているのね。

 

寒くなるほど鮮やかに。三重県紀北町で、正月飾りなどに使われる葉ボタンの出荷が始まりました。  

寒空の下、白や紅色に色づいた葉ボタン。

気温が下がるほど色鮮やかになり、正月の生け花や門松の飾りとして人気があります。

紀北町の「かきうち園芸」では、需要が高まる年末年始に向け、連日、従業員が一つ一つ丁寧に形を整えて出荷しています。

葉ボタンはキャベツを改良した観葉植物で、幾重にも重なる様子がボタンの花に似ていることから、その名がついたとされています。

このところの寒さで一段と鮮やかに色づき、大きさ、形とも上々の出来だということです。  

出荷は年末まで続き、約8000鉢が三重県内や愛知の市場に出荷されます。 

 

参照リンク 正月飾りなどに使われる葉ボタンの出荷始まる (21/11/25 11:26) - YouTube


スポンサーリンク

 

葉ボタンって門松の足もとで、どーん!と咲いてるイメージがあったのですが、小さな葉ボタンがあることを知りました。

その小さな葉ボタンをドーム状に寄せ植えにすると、遠目からは薔薇のよう!

 

 

とっても可愛い! 

えー!今までの葉ボタンのイメージが変わりました。

 

私が知らなかっただけで(;^ω^)

葉ボタンドームは有名みたい。

寄せ植えのコツ動画がYoutubeにたくさんアップされていました。

 

 

 

簡単そうだし、ちょっとやってみたくなる。

今はなんでも動画にアップされてるので、参考になりますね。