遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

母が怒っていた理由

f:id:caigo:20210917093906j:plain

先日、母がコロナワクチンのニュースを聞いて怒っていました(過去記事

(そんなに怒ることかな?)と不思議でしたが、謎が解けました。

 

その翌日、大病院へ行っていました。

大病院へ行くにはバスに乗って、バスで帰って来なくてはなりません。

そしてお昼の食事に間に合うように帰りたい。

それが母にプレッシャーを与えイライラしていたようです。

病院が済んだら、いつもの母に戻っていました。

 

私も親譲りの性格ですし母の気持ちはわかります。

また、田舎に住んでいたからそういうプレッシャーは仕方ないようにも思います。

というのも、電車を逃したら2時間は待つ感じだし、買い物で買い忘れがあったら、車で40分(往復80分)くらいかかります。

 

そういう生活を70年していると、「バスに乗り遅れる」なんて些細なことが、非常にプレッシャーになると思うのです。

都会で15分おきにバスが来るような生活をしている人には、母が感じるプレッシャーは理解できないかもしれない。