遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

クリスマスのシクラメン

 


スポンサーリンク

スーパーで「メリークリスマス」の文字。

そこにシクラメンが販売されていました。

もうクリスマスなのね。。。

 

f:id:caigo:20211115163836j:plain

 

今年は店頭に並んでいるのが少し早い気がします。

過去の記事を見たら「11月26日にシクラメンの出荷がはじまったニュース」を母に伝えていました。

 

東京ディズニーランドでは11月9日から「東京ディズニーリゾートのクリスマス」がはじまってます。

 

東京ディズニーリゾートのクリスマスイベントが2年ぶりに開催ということで、今年はクリスマスイベントが盛り上がりを見せているように思います。

 

母の施設では去年はコロナでクリスマスイベントはありませんでしたが、一昨年はコーラスのボランティアさんが来て、ロールケーキを食べていました。

「今年はロールケーキが出るかな?」

私が聞くと、

「(クリスマスイベントが)あったとしても大したことないと思う」

と、にべもない。

どうして母はいつもこうなのだろうか。

 

「施設の人も仕事の合間に考えてやってくれてるのに、そんなこと言われたら台無しね」

母もこれにはハッとしたようで、

「そうよね、オホホホ」

反省気味に笑ってました。