遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

喪中につき年末年始のご挨拶をご遠慮申し上げます。喪中はがきの返信。

 

f:id:caigo:20191109235904j:plain

 

喪中はがきが届きました。

そんな時期か。。。

 

喪中につき年末年始のご挨拶をご遠慮申し上げます

今年に弟〇〇が享年五十四歳にて永眠いたしました

ここに平素のご厚情を感謝申し上げます

なお時節柄一層のご自愛のほどお祈り申し上げます

 

えー!弟さん!まだお若いのに。

お会いしたことがあるけれど、明るい人でした。

 

喪中はがきは喪中のため新年の挨拶を控えることを伝える目的で送付するもの。

なので具体的な死因や経緯などの記載は無いのが常ですが、お若いと何で亡くなったのだろう、と気になります。

ご冥福をお祈りするばかりです。

 

 

喪中はがきを頂いたので、

・寒中見舞い(1月8日~2月上旬)

・喪中見舞い(喪中はがきを受け取ったらすぐに返信・年が明ける前迄)

・年始状(年賀状と同じく年始)

いづれかで返信します。

 

今回はお線香を添えて喪中見舞いにしようと思います。

目上の方ですし、きちんとしたいので、創業が天保元年(1830年)という京都の老舗中の老舗 「若林佛具製作所」の通販サイト・なごみ工房 楽天市場店 でお願いしようと思います。

 

無料で包装・熨斗・お悔やみ状をしてくれます。

「不祝儀包み」など仏事の作法に従って包装してもらえて安心です。

当然でしょ!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ネット通販でそうした詳細を記している所は少ないんです。

なごみ工房 楽天市場店 のすごいところは、直筆のお悔やみ状を送れば、商品と一緒に送って頂けます。

 

どのお香にするか悩んで、鳩居堂のお線香 「いかるが」にしようかな。

束になっているので、墓前でも使えます。

箱が華やかで、気持ちも明るくなるといいなと願いを込めて。

 

 

松栄堂のお香のお試しセットは人気です。

 


スポンサーリンク

寒中見舞い 文例

寒中謹んでお見舞い申し上げます

服喪中のことと存じ 年始のご挨拶は遠慮させていただきましたが 寒冷の候 いかがお過ごしでしょう

ご家族の皆様はお力を落としのことと存じますが お心を強くお持ちになってお過ごしください

今年は例年より厳しい寒さが続いておりますので どうぞご自愛ください

 

 

喪中見舞い 文例

喪中お見舞い申し上げます。

この度はご丁寧なお知らせを頂き、驚いております。

謹んでお悔やみ申し上げますと共に、心ばかりの品を送らせていただきます。

お供えいただければ幸いに存じます。 

お気を落とされていることと存じますが、何卒お身体を大切にお過ごしください。

 

 

年始状 文例

謹んで年頭のご挨拶を申し上げます。

お静かに新年をお迎えのことと存じます。

故人のご冥福を心よりお祈り申し上げるとともに 皆様にとって穏やかな一年となりますことをお祈りいたします。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。