遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

『金四郎の妻ですが3 』高齢な母の読書

 

母から「本を読んでいる」とメール。

タイトルを聞くと『金四郎の妻ですが』

1巻を読んでるかと思ったら『金四郎の妻ですが3』を読んでました。

 

「いま気がついた!3って書いてある」

コンビニで買ったので最新刊の3巻しか置いてなかったみたい。

でもこの手の小説は1冊で物語が完結してますから問題ないようです。

 

表紙が気に入って買ってきたそう。

表紙って大事ですね。

 

『金四郎の妻ですが3 』あらすじ

 大身旗本の娘けいが、遊び人遠山金四郎のもとに押しかけて早一年。

まるで進展がないことに業を煮やした父親から、けいは

「一月以内に女房と認められなければ、他の男との縁談を進める」

と言い渡されてしまう。

 

読書の秋を母は堪能しているようです。

それから会館の文化展を見に行くつもりでいるそう。

おぉ、あんなに興味が無かったのに「行くつもり」なんて言葉を母から聞くとは。

毎年しつこく「見に行ってみれば」と言った甲斐があります。

 

芸術の秋も楽しんでくれそうです。

文化展に触発されて、おーいお茶の俳句に応募してくれるといいな。