遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

柿を取るには高枝切りはさみ。

 

母の部屋から、柿の木が見えます。

「今日はおじさんが柿を取りに来た」

前回、半分柿を収穫したおじさんが再びやってきたようです。

 

f:id:caigo:20211023095008j:plain

 

「脚立を使って柿をとるの?」

「おじさんは長いハサミを使って取ってた。どんなのか言ってる意味わかる?」

 

ははぁ、通販番組で見たことある。

高枝切りはさみ だと思います。

 

おじさんの高枝切りはさみには「切った枝を落とさないつかみ機能」がついているのでしょう。

感想レビューに、

お隣さんとの境界線を越えて伸びてしまった庭木の枝をカット&キャッチ 

と書いてる人がいて、なるほどそういう時にも高枝切りはさみは便利ですね。

 

「大きい実だけ取っていった。

 まだ残っているから、また取りにくると思う」

母は外の様子をバードウォッチングのように楽しんでいます。

 

あるお宅の庭には、柚子が実っているそう。

「今年の柚子は大きいのよ。

 毎年、お正月に家族が訪問して取っていくわ」

 

施設からの風景は入所時には念頭にありませんでしたが、

こうして母の話を聞くと、窓からの風景も大事だなと思いました。

 

季節を感じてもらうように、ときどき「紅葉しているか」など質問するようにしています。

電話をしながら、母が外を確認してくれます。