遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

11月3日は文化の日。母の老人施設の食事は。

11月3日は文化の日。母の老人施設の食事は。

f:id:caigo:20211103131743j:plain

11月3日は文化の日

明治天皇の誕生日にあたり、文化庁主催による芸術祭が開催されるなど行事も行われます。

 

母からメールで、

「今日はバラ寿司にすまし汁、あんみつが出た」

施設が食事に季節感を取り入れてくれるのがうれしいです。

 


スポンサーリンク

先日は、なんとハロウィンを意識してチョコパイがでました。

母はハロウィンを知っていますが、他の入所者さんはハロウィンに馴染みの無い世代。

チョコパイが出た理由がわからなくても喜んで食べたと思います。

 

文化の日の代表的な行事「文化勲章の授与式」のニュースが報道されていました。

 

文化勲章は、

東京スカイツリーのデザインを監修・彫刻家の澄川喜一氏(89歳)

人形作家・奥田小由女氏(84歳)

プロ野球選手でスポーツ振興・長嶋茂雄氏(85歳)、

今年のノーベル物理学賞を受賞する気象学・気候学の真鍋淑郎氏(90歳) 

など含む9人に贈られます。

 

文化功労賞は21人に贈られます。

そのなかに

アニメーションの富野由悠季氏(79歳)!!

代表作は『機動戦士ガンダム』などのガンダムシリーズです。

今年にとうとう『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』が公開され話題になりました。

 

関連リンク 展覧会「富野由悠季の世界」