遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

親が老人施設に入所したら『転送届』以外にも処理しておきたい『届出書』

親が老人施設に入所したら『転送届』以外にも処理しておきたい『届出書』

f:id:caigo:20180907165306j:plain

以前に『届出書』を役所へ提出したはずなのに、一部の郵便物がまだ転送されてきていることに気がつきました。

『届出書』は親の住民票の住所を変更せずに、役所からの郵便の郵送先を”生活している施設の住所”に変更できる書類です。

 

転送届でも郵便物は母の施設へ届きます。

しかしタイムラグが生じます。

遅れて届いても問題の無い郵便物だけど、放置は良くないと思い役所に電話しました。

担当者が確認すると「一部の住所変更ができてません」ということで、書類を提出することになりました。

 


スポンサーリンク

私が書類を提出してもいいけれど委任状が必要になるので、母に記入してもらいます。

「母の施設へ送ってください」と伝えたところ、

「お母様の施設へ書類を送る、、、?」

かなり不思議そうな声。

老人施設に入居している高齢者に書類が記入できるのか?

子供のあなたが処理したらいいのでは?

多分、そんなことを思われたんじゃないかな。

 

我が家の状況が少し特殊なのはわかるけど、毎回説明するのが煩わしくなってきました。

母はひとり暮らしが難しいので施設に入所してもらいましたが、認知症でもありませんし書類の記入などもできます。