遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

認知症の不思議

認知症の不思議

母の老人施設の認知症・B子さんの不思議。

朝、昼、夕と食事どきにヘルパーさんに手を引いてもらわないと歩けないB子さん。

昼間は座ったままうたた寝してる。

 

しかし、夜中になるとひとりで廊下を行ったり来たり歩き出す。

ドアをガラガラと何度も開け閉めを繰り返す。

とにかく夜中は活発です!

 

朝になると、やっぱりヘルパーさんに手を引いてもらわないと歩けないB子さんなのでした。

母は不思議がっています。


スポンサーリンク

 

思うに、認知症のB子さんはお薬を飲んでいて、その薬に「眠くなる成分」が入っているのではないでしょうか。

朝8時にご飯を食べて、薬を飲んで眠くなる。

昼12時にご飯を食べて、薬を飲んで眠くなる。

夕17時にご飯を食べて、薬を飲んで眠くなる。

 

となると、やはり夜~朝の間の時間が長いわけですよ。

夜中0時くらいに、薬の効果がやわらいでB子さんは目が覚めるのではないでしょうか。

だから夜に活動していると考えます。

 

ヘルパーさんに手を引いてもらわないと歩けないのは、甘えてるのかな。

七人家族の真ん中で」という介護漫画日記でも、認知症になった義母さんに、「ひとりでできるとき」「ひとりでできないとき」が見られたことがありました。