遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

5月5日は柏餅がでました

 

f:id:caigo:20200505180325j:plain

5月5日は子供の日でした。

母の施設では、ちらし寿司、野菜ソティ、野菜寒天、味噌汁に柏餅がでました。

ちらし寿司が酸っぱく、野菜寒天は細かく切った野菜が寒天に入っていましたが、味がなかったそうで、母には美味しくなかったようです。

 

多分ですが、ちらし寿司が酸っぱく感じたのは砂糖が控えめにしてあったから。

寒天も健康に配慮して味付けが薄いのだと思います。

 

私の田舎は、甘じょっぱい濃い味が地元の味です。

それに慣れている母からしたら、味が気に入らないのもわかります。

だからと言って、食欲が衰えることもなく。

出されたら出してもらっただけ全部食べます。