遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

高齢母に『毎日脳活1 30日30種最新脳ドリル』脳トレの第一人者、東北大学の川島隆太教授監修を認知症予防にプレゼント。感想レビュー

 

高齢母に『毎日脳活1 30日30種最新脳ドリル』を認知症予防にプレゼントしました。

 

以前にも紹介していますが、脳トレの第一人者、東北大学川島隆太教授監修です。

漢字系脳ドリル、計算系脳ドリル、言葉系脳ドリルなど、脳の前頭前野の血流を増やし、認知機能の向上に役立つことが確かめられたドリルです。

 

届いたその日に、「さっそく解いてみた!」と母。

「面白いのよ~」

「簡単だった?」

「いやいや、結構時間がかかった」

 

「どんな問題があったの?」

「クロスパスワードみたいになってて、、、穴あきの漢字で熟語を埋めるのよ。

 全部正解したわ」

母、うれしそう。

 

「間違い探しもある。

 貴族が船に乗ってるんだけど、男性が女性を口説いてる絵なの。

 ほかにもルノワールだと思うんだけど、これも男性が女性を口説いてる」

 

ははぁ、大人向けのクイズなので、それとなく興味の持てる絵を掲載してるのでしょうか。

まんまと母がハマってる!


スポンサーリンク

 

数日後、「あのドリル、結構難しいわ」と母。

「問題に慣れてないから難しく感じるだけでは?」

「そうかもしれない。

 すごく頭を使ってるってわかるドリル」

「知恵熱が出ちゃうわね」と言ったら、母がフフッと笑いました。

 

頭を使っているので、夜はぐっすり眠れているようです。

(と言っても、夜中のトイレには起きるらしい)

 

先日のゲリラ豪雨&雷にも気が付かずに寝てたようです。

 

『毎日脳活 30日30種最新脳ドリル』はシリーズで出版されていて、母の希望があれば2冊目を送ろうと思います。

続きがあるのが、このドリルの良いところだと思います。

 

7月には11巻『毎日脳活11 30日30種最新脳ドリル』が出版される予定です。

 

やさしい脳が活性化する100日間パズル プラス2』も6月29日発売です。 

人気のパズル、クロスワードナンバープレース、漢字ナンクロ、間違い探し、不等号ナンプレ等のやさしめの問題を掲載。

巻末に日本の四季をテーマにしたぬり絵の付録をプラス。