遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

朗読「天の町やなぎ通り 」あまんきみこ(6月30日まで無料)

 

ラジオであまんきみこさんの「天の町やなぎ通り 」を朗読していました。

 

小さな郵便局に、さしだし人のない「天の町」宛の手紙がくるようになりました。

そんな住所はありません。

 

困った郵便局長さんが送り主を訪ねていくと、小さな男の子が一人で遊んでいます。

そして“天の町やなぎ通り”は亡くなったお母さんが引っ越した住所だと話します。

それを聞いた郵便局長さんはどうするのか。。。

 

短いお話ですが、心に残るお話でした。

子供向けのお話なのでしょうが、郵便局長さんが「亡くなったお母さんが引っ越した住所」と聞いたときの気持ちとか、自分が大人になると、大人目線から感じることがあるのだなと思います。

 

あまんきみこさんの巧みな文章が素晴らしいです。

短い文章でありながら、丁寧に描かれています。

郵便局長さんが送り主を訪ねることになり、若い局員さんがホッとする場面。

子供目線だと、相手にお手紙が届けられることになり安心したと思うと思います。

大人目線だと、余計な仕事(残業)しなくて済んで安心したと思うと思います。

なんだか笑っちゃう。

 

NHKラジオの聴き逃し配信「らじるらじる」にて、6月30日まで朗読が聞けます。

よかったら聞いてみてください。

関連リンク 聴き逃し | NHKラジオ らじる★らじる

 

ラジオ番組詳細

らじる文庫 by ラジオ深夜便

NHKラジオ第1NHK-FM

※「ラジオ深夜便」内で放送 「ラジオ深夜便

(【ラジオ第1】毎週月曜~日曜 午後11時05分から /【FM】毎週月曜~日曜 午前1時05分から)では、「アンカー朗読シリーズ」「真夜中のおはなし」などのコーナーでさまざまな物語・絵本の朗読をお届けしています。