遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

「老人ホームに入れない」と告げられ怒り、区役所職員に椅子投げる 75歳の男を逮捕

 

気になったニュースがありました。

私の両親とほぼ同年齢(75歳)の方が、区役所に相談に行かれたようです。

 

「老人ホームに入れない」と告げられ怒り、区役所職員に椅子投げる 75歳の男を逮捕

 

男は「老人ホームに入りたい」と同課へ相談に訪れ、

男性職員が「条件を満たさないため入れません」と伝えると怒りだし、

カウンター内に向けてスチール製の椅子を放り投げたという。 

 

兵庫県神戸市の長田区役所の職員に椅子を投げつけたとして、長田署は11日、公務執行妨害の疑いで神戸市長田区雲雀ケ丘の無職の男(75)を現行犯逮捕した。

職員に当たらずけがはなかった。 

 

参照ニュース 「老人ホームに入れない」と告げられ怒り、区役所職員に椅子投げる 75歳の男を逮捕(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース


スポンサーリンク

 

75歳男性は、何か「老人ホームに入りたい」と思う心境になった。

つまり、何かに困っているのではないでしょうか。

男性は「老人ホームに入れば問題が解決する」と、自分なりに考えて区役所に相談に行かれたのかも。

入所理由を紐解けば別の解決策があったかもしれません。

 

男性職員から「条件を満たさないため入れません」と言われて、不安が爆発するようなカタチで怒り、椅子を投げたのではないか。

人は追い詰められたとき、怒りが沸いてくることもあると思います。

もちろん性格が短期な可能性もありますけど。

 

どういうやり取りがあったかわかりませんが、

介護認定を受けない健康的な人でも入所できる老人施設もあります。

例えば、ケアハウス(ケアハウスによって条件が異なりますが)

神戸市だったら、探せば高齢者向け賃貸住宅もあるでしょう。

施設以外にも、何かしら男性が利用できるサービスはなかったのか。

 

窓口の職員も、マニュアルに沿った問題の無い対応だったのかもしれませんが、男性が相談に行ったのに逮捕されてしまったことにちょっと心が傷むニュースでした。