遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

「高齢者虐待をみんなで防ぎましょう。」そんなに起きてるの!?

 

「高齢者虐待をみんなで防ぎましょう。」

この一文にギョッとしました。

そんなに問題になるほど高齢者虐待は起きてるの!?

 

高齢者虐待はなぜ起きるのか?

虐待が起こってしまう要因の一つに 「介護疲れ」が挙げられます。

確かに無理心中などのニュースで「介護に疲れた」という言葉を聞きます。

 

高齢者虐待の具体例

・身体的虐待=つねる、たたく

・介護・世話の放棄、放任(ネグレクト)=食事を十分にさせない

心理的虐待=怒鳴る、ののしる

性的虐待=わいせつな行為をする

・経済的虐待=必要なお金を渡さない

 

何かおかしいなと感じたり、

虐待の疑いがあると思ったりしたとき、

地域包括支援センター、役所の福祉課などに連絡して下さいとありました。

(チクるようでやだわ)と感じる人もいるかもしれませんが、人を助ける大事な連絡です。

虐待の早期発見によって、介護者の抱えるストレスや疲れを少しでも軽減できるよう、手配してくれるようです。

 


スポンサーリンク

ニュースで、高齢妻が高齢夫を殺害し、無理心中したと思われる出来事が5月6日にありました。

 

 夫(84)は居間のソファに腰かけた状態で、首にはひも状のもので絞められたような痕があった。

妻(79)は敷地内の倉庫で首をつっていた。

捜査関係者によると、夫は元町議で、最近は妻が介護していたという。

近くの理容店で働く女性は「夫婦仲は良かったと思う」と話した

関連ニュース 青森市の住宅で高齢夫婦死亡、妻が無理心中図ったか - 産経ニュース

 

息子さんと3人暮らしをされていたようです。

「午後11時ごろに帰宅した息子が異常に気付き119番通報」

とあったので、夜遅くまで働いている息子に、お母さんは相談したり、愚痴をこぼすこともできなかったのかな。

また、夫が元町議とあって周囲に悩みを言えなかった可能性もあります。

 

息子さんがお母さんのことに気が付けない(気が付かれないように振舞っていたのでしょう)くらいなので、他人が気が付いて通報できるレベルってよっぽどのことだと感じるニュースでした。