遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

AIで解析 認知症発症を高精度で予測

 

AIで解析 認知症発症を高精度で予測のニュース

 

脳のMRI画像をAI=人工知能を使って解析することで、認知症の前段階とされる「MCI=軽度認知障害」の人が、その後、認知症を発症するかどうかを高い精度で予測する技術を富士フイルムなどのグループが開発したと発表しました。 

 

国内外の患者のデータを使って検証したところ、認知症の前段階とされる「MCI」の人の脳の画像から、2年以内にアルツハイマー病を発症するかどうかを80%以上の高い精度で予測できたということです。

グループでは、この技術を応用し、症状が進行する可能性が高い人を対象に治験を行うことで、薬の有効性をより正しく評価できるようにしたいとしています。

 

参照ニュース AIで解析 認知症発症を高精度で予測 富士フイルムなど | NHK | 医療


スポンサーリンク

認知症を発症しそうな人に薬を投与し、その有効性を正しく評価できるようになれば、認知症の発症を遅らせる、もしくは発症しないようにできるかもしれません。

 

認知症を発症しなければ、老衰するまで健やかに暮らせる高齢者が増え、介護保険を利用する高齢者も激減することが期待できますね。