遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

夏井いつき先生俳句チャンネル(Youtube)を見てみる

 

女性セブン5月20・27日号の『瓢箪から人生』夏井いつき先生(番組プレバト!!俳句コーナーでお馴染みですね)が、Youtubeをはじめて1年になると書いてて、あら!Youtuberだったのね。

 

Youtubeをはじめたきっかけは、息子さんと夫さん。

あっちこっちの俳句欄や俳句サイトに似たような質問が何度も来る、俳句初心者が必ず疑問に思う定番質問をYoutubeにアップしてはどうか、と夏井いつき先生に提案したのでした。

おぉ!それって素晴らしい!

確かに俳句初心者は、初歩の初歩を知りたいけど、よくわからなくて挫折してしまう。

それにアーカイブとして残しておけば、いつでも、何度でも見られる。

 

どれどれ、さっそく見てみよう。

夏井いつき俳句チャンネル - YouTube

 

あら!俳句だけじゃなくて【人生相談】も受けてらっしゃる。

つい数日前の人生相談は『夫との関係が破綻してしまったあなたに

わわっ!

ちょっと興味ある~!

さっそく俳句から逸れてしまう私。

だけど大丈夫!

夏井いつき先生が俳句を交えながら、人生相談に答えられています。

 

私ね、俳句を詠まれても、意味わかんなーいって感じなんです。

意味を教えてもらうと俳句って面白いってなるんですが。

 

さてさて、ちょっと俳句らしい動画を見てみましょうか。

最初のほうにUPされていた動画。

 

五・七・五の正しい数え方 

 

音の数え方を教えてくれます。

春の季語「チューリップ」は何音でしょうか?

気になる人は動画でご確認を(^^♪

 

比較的新しい動画では、夏井いつき先生の著書『子規365日』から3月の部分から抜き出して小さなお勉強となっています。

子規365日 (朝日文庫)

子規365日 (朝日文庫)

 

 

【3月の正岡子規】上五の「や」について学びましょう

 

春雨やお堂の中は鳩だらけ

 

(´∀`*)ウフフ

これは説明されなくても面白い。

 

春菊や今豆腐屋の声す也

 

夏井いつき先生の解説を聞いて、なるほど~。

春菊やの「や」にそんなニュアンスに驚き。

 

昼過や隣の雛を見に行かん

 

あ、これ普段からいじって使えそう。

昼過や隣の部屋に寝に行かん

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

夏井いつき先生のYoutube面白かったので、またちょくちょく見ようと思います!