遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

認知症のお父さんって。 映画『ファーザー』アンソニー・ホプキンス

  

2020年に83歳になった名優アンソニー・ホプキンス

そのホプキンスが認知症のお父さんを演じた映画『ファーザー』でアカデミー主演男優賞を受賞しました。

インタビューで自身の「父親を思い出しながら演じた」と答えています。

5月14日から公開されています。

 

 映画『ファーザー』は 認知症のお父さんの視点で描かれていて、認知症がどういうことか理解できる、という感想が見られました。

本編映像が少し紹介されている公式動画があって、それを見るとどういうことかわかりやすいと思います。

 

 

 

お父さん「じゃあ奴は?」

娘「誰のこと?」

お父さん「チキンを持って行った奴だ」

娘「チキン?」

お父さん「お前が男に渡しただろ?」

娘「何の話なの?」

お父さん「(怒り気味に)男にチキンを渡しただろ?」

娘「チキンって?何のこと?」

お父さんはイライラして席を立つ...

 

認知症を患っていると知らずに見たら、ミステリー映画かな?という印象です。

毎日がミステリー映画の主人公。

これが認知症の世界なのね。

 

映画のお父さんは認知症により幻覚を見るようです。

記憶もあやふやになって、娘の顔が記憶の中の娘の顔と違って戸惑ったり。

観客は「そんな風に見えたり、感じているなら、認知症の家族のあの態度は理解できる」と感じるようです。

 

先日、母の暮らす施設でのこと。

夜にドアを少し開けて寝る入所者さんがいます。

その部屋へ、認知症の人がフラーッと入って行って、目を覚まして驚いた、ということがありました。

まるでホラー映画。

いやコメディか。

あまり真剣に聞くと、母も嫌な気持ちになると思うので、笑い話として聞くようにしています。