遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

天気のアプリで気温をチエック。高齢な母にメールで注意を促す工夫。

天気のアプリで気温をチエック。高齢な母にメールで注意を促す工夫。

f:id:caigo:20200815082626j:plain

私はスマホにお天気のアプリを入れてます。

1週間の天候と気温(最低気温・最高気温)の予報が見られます。

 

母の住んでいる地域も登録して、

4月30日に注意のメールを送っていました。

 

明日の朝は9度、土曜から火曜まで朝の気温が9度以下の予報で冷えますのであたたかくしてください。 

 

母は新聞でお天気欄を確認しているはずですが、

コロナの影響で食堂に新聞が置いてある時間が短くなり、

他の人が新聞を読んでいると、読み損ねてしまう日があるようです。

そのためか天気予報を知らなかったようで、母からの返信は、 

 

エーッ、そんなに気温が低いの。気をつけます。 

 

めずらしく「 エーッ」と書かれてました。

これはちょっと補足しといたほうが良いなと思って、 

 

昼間は20度近くまであがりますが 日曜はお昼でも14度までの予報です。

日曜のお風呂でよく温まってください 

 

 とメールしました。

そしたら各地で雪やヒョウが降ったニュースを聞いてびっくり。

そこまで寒いとは。

母も同じニュースを見て、さらに厚い上着を羽織ったようです。

気に留めていないとニュースが耳に入って来ないので、メールしておいてよかった。

 

施設にいると建物がしっかりしているので、一軒家より暖かく感じます。

体が冷えることがあるので、注意が必要だと日頃から母に(うるさいなぁ)と感じるくらい言っています。

私が子供の頃は、母から暖かくするように注意をされたものだったので、母は大丈夫だろうと思っていたのですが、高齢になると身体の体温センサーがあやしくなると知ってからは、こうしてメールを送るようになりました。

 

水曜から朝の気温は少しあがります。

火曜から土曜まで雨が時々降る予報です。

明日の朝まで寒いので今晩も暖かくしてください。

明日の昼は25度まであがって気温差が強いので、体調にお気をつけください。

今日の昼は21℃なので、少し寒いかもしれませんが、日光浴はできそうです。

 

そう言えば、母のデジタル目覚まし時計には温度計がついています。

確認する癖がついてないので、参考にしてないかも。

老化した身体の体温センサーより、温度計のほうが正確です。

母に、時計の温度計も参考にして、温度調節するように伝えました。

(購入したときにも伝えてますが。。。)

 

母からの返信

なるほど。

今まで気にしてはいなかったけれどこれからは時計に温度が出ているので温度に気をつけるようにします。 

 

やはり参考にしてなかった(;^ω^)

温度を確認する習慣がつくまで、マメにメールで「今日の気温は何度ですか?」と聞いてみたり、見る癖を促そうと思います。