遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

ダイソー(100円均一)の『しめ縄』、しめ縄を飾るのはいつから?いつまで?

 

ダイソー『しめ縄』が売られてました!

さっそく購入している高齢男性を見ました。準備がはやい。

 

しめ縄を飾るのはいつから?

でも、しめ縄は12月13日以降であればいつ飾り始めても良いのです。

もう飾っちゃっていいんです!

だから買っておくのが良いでしょうし、今なら種類も選べそうです。

しめ縄は12月28日までに飾りを済ませなければいけません。

 

 

しめ縄を飾るのはいつまで?

正月飾りは7日の「松の内(お正月にやってくる年神様の滞在期間)」まで飾ることが一般的です。

しかし、地域によっては15日の「小正月」や20日の「二十日正月」まで飾ります。

実家は「どんど焼き」に合わせてしめ縄を外しお焚き上げした火で餅を焼いて食べてました。

 

 

ダイソーのしめ縄100円。

華やかです。

 

しめ縄飾りを玄関に飾るのは、歳神様(としがみさま)を迎える家だと表すためですが、

我が家では「お掃除が終わったので神様、どうぞお越しください」と習いました。

 

ダイソーのしめ縄200円。

100円違うだけでとても豪華。

高齢男性は200円を買っていかれたよう。

カレンダー前でも高齢夫婦を見かけ、年末年始の準備をしているんだなぁ。