遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

裏千家15代家元・千玄室さん(100歳)

 

裏千家15代家元・千玄室さん(100歳)

お着物をお召しになり、しっかりお話しされてすごい。

内容は特攻隊の話です。

 

 

 

お茶の道具を持って入隊されていて、戦闘服でお茶を立てている写真が紹介されていました。

特攻隊で生きて帰って来られて、お茶を世界の人に広められて、

なんと9月にニューヨークの国連本部で献茶式を行かれたそう。

えぇ!100歳でニューヨークに飛びはったん!?すごいなぁ。

 

 令和5年9月12日(火)より16日(土)まで、千 玄室大宗匠アメリカ合衆国・ニューヨークを訪問され、国連日本政府代表部と裏千家の共催による国連平和祈念献茶式をはじめとする諸行事に臨まれました。 

参照ニュース 千 玄室大宗匠、ニューヨークを訪問-国際連合平和祈念献茶式・和合の茶会 他 - | 裏千家ホームページ 茶の湯に出会う、日本に出会う

 

キッシンジャー米元国務長官(100歳)との面談をされたそう!

 

新年になると、裏千家「初釜式」のニュースをみかけますが、

千玄室さんを探してしまいそうです。

母にも話したら、ニュースで千玄室さんを見たけど100歳とは知らなくて驚いてました。

母には、裏千家「初釜式」は16代目(67歳)がされるかもしれないけれど、ニュースがやっていたら注目してみてね!と伝えました。