遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

やすともの選ぶ豪華おせちは!?ビスケットブラザーズ・原田「くわい」のこだわり。なぜくわいを食べるのでしょうか?

やすともの選ぶ豪華おせちは!?ビスケットブラザーズ・原田「くわい」のこだわり。なぜくわいを食べるのでしょうか? 

やすとものどこいこ!?で豪華おせちが紹介されていました。

やすよさんは去年、5万円のおせちを頼んだそう!

ゲストのビスケットブラザーズあべのハルカスでおせちを選んでて、原田さんが「くわい」に強いこだわりを示していました。

くわい、っておせちで食べたことないかも?

 

なぜくわいを食べるのでしょうか?

おせち具材の意味(くわい)は大きな芽が出ることから、「めでたい」とかけて縁起が良い食べ物とされるほか、「芽が出ますように」との出世を願う気持ちが託されています。

参照リンク 【今が旬!】広島県産 福山のくわい Lサイズ (400g)

 


スポンサーリンク

 

番組でおせちサンプルを前に、あーでもない、こーでもない、というのが面白い。

そんなおせちもあるんだ!と勉強にもなりました。

やすともさんのアドバイスを受けて、原田さんは母親におせちを贈ることに。

 

Tverで無料配信中なのでよかったら。

やすとものどこいこ!? 12月24日(日)放送分 あべのハルカスでビスケットブラザーズと豪華おせち&台湾食材&高級フルーツ選び!|バラエティ|見逃し無料配信はTVer!人気の動画見放題

 

おせちセット(惣菜|食品)の【楽天市場】通販

 

11月頃に母の暮らす老人施設の部屋がいくつか空室になりました。

部屋のクリーニングが済み、12月になって新規の入所者さんが次々と入居されました。

いつも施設はすぐに部屋が埋まります。

施設の床は、毎年恒例のワックスがけがされました。

メンテナンスがしっかりしている施設で、見学される家族も気に入るポイントだと思います。

 

母の施設でクリスマスにロールケーキがでました。

クリスマスが終わるので「お正月の塗り絵は塗った?」と聞いたら、

「そんなのあった?探してみる」

母はさっそく探し出して、塗り絵をしたとのこと。

クリスマスが終われば、クリスマスの塗り絵を捨てて、お正月の塗り絵を飾ります。

 

「渋柿はカラスにすっかり食べられた」と母。

連日の寒さで、とうとう渋柿を食べなければいけないほどの食糧難になったよう。

立派な柚子の木のあった家は、おじいさんが亡くなり新しい建物ができるようです。

あそこにはいろいろ実のなる木があったし、庭に畑もあったから、全部なくなっては鳥も困ってるだろうな。