遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

「鉄分の王様」ヒジキは鉄分が9分の1以下に減少


スポンサーリンク

 

f:id:caigo:20210826123309j:plain

無印良品のコラムを読んでびっくり。

「鉄分の王様」と呼ばれるほど鉄分が多いとされているヒジキは食品標準成分表 七訂(2015年版)」の公表で9分の1以下に減少しているとのこと。

鉄分がたくさん摂れるからと思って食べていたのに!?

 

干しヒジキは「鉄分の王様」と言われるほど鉄分の多いことで知られる食品でした。

「それは、"鉄釜"で煮ていたから」と言うと冗談のようですが、実は本当の話。

釜から溶け出してヒジキに吸収された鉄分が、ヒジキ本来の成分とみなされていたのです。 

以前は煮るときに鉄製の釜を使っていましたが、時代とともに釜は鉄製からステンレス製へ。

そのため、ヒジキに含まれる鉄分が減ったというわけです。 

参照リンク 取り扱い注意 | くらしの良品研究所 | 無印良品

 

最近はセブンイレブンでお惣菜が売られていて、ときどき利用します。

パウチのきんぴらごぼうや高野豆腐がお気に入り。

 

ひじきは「6種具材のお豆腐とひじきの煮物」(税込213円)が、透明の丸い容器に入って売られています。

ひじき、豆腐、青豆、蓮根、油揚げ、人参の6品目を使用 しています。

なんとなく体に良さそう、という理由で買っている人が多いようなんですが、このひじきが鉄鍋で煮られているかわからないですよね。

今後は「鉄鍋で煮てます!」が商品の売りコピーになるかも?

 

フジッコのサイトに、ひじき煮を使用したレシピが紹介されてるんですが、ひじき煮おにぎりがナイスアイディアだなと思いました。

ひじき煮って全体的に味が濃いなと感じることが多いので、混ぜご飯にしてもいいですね。

食がすすんじゃいそうで怖い!

 

関連リンク おかず畑 おばんざい小鉢 ひじき煮|お惣菜|商品情報|フジッコ株式会社