遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

日本郵便に終活紹介サービス

日本郵便に終活紹介サービス

f:id:caigo:20201207142248j:plain

雑誌サンデー毎日で、日本郵便に終活紹介サービスがあることを知りました。

この終活紹介サービスは、介護施設、生前整理、出張写真撮影、自分史作成、供養、葬儀、相続等の相談をすると、相談に応じた業者を紹介してくれます。

まだ全国で展開はしていなくて、東京都内、北海道内の郵便局で試行提供中です。

今後サービスを拡大する見込みです。 

 

関連リンク 終活紹介サービス - 日本郵便【公式】

 


スポンサーリンク

こうしたいろんな相談をできる(ワンストップ化)した相談所が増えているそうです。

相談所として窓口を開いているところもあれば、

介護保険外サービスを行っている事業者が、利用者(高齢者)から相談を受けて自社で対応したり、対応できない時は別の事業者を紹介してくれることがあります。

 

f:id:caigo:20181101074554j:plain

言われてみれば、銀行や保険会社にもそうしたサービスができてたような。

そうした相談に困ったら、信頼している企業に終活相談にのってくれるサービスがないか聞いてみるといいかもしれないですね。

知らないうちにサービスがはじまっている可能性もあります。