遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

突然ドンという音が…66歳男性が死亡 「雨漏り」修理しようとして屋根から転落か

 

雨漏りなどを直そうとして転落、そのままお亡くなりになる高齢者のニュースは定期的に耳にします。

8月24日に下記のニュースがありました。

 

雨漏りを直そうとしていた66歳の男性が、高さおよそ5メートルの屋根から転落し、死亡しました。 

参照リンク 

突然ドンという音が…66歳男性が製陶所で死亡 「雨漏り」修理しようとして屋根から転落か(CBCテレビ) - Yahoo!ニュース

 

若い頃から修理は慣れているし、業者を呼ぶとお金もかかりますから、ご自分で屋根にあがって修理をしようとしてしまうのでしょう。

屋根にのぼれるほどお元気だっただけに残念です。

  

どうしても修理したいなら「命綱」をつけるように心がけることでしょうか。

 

 

 

私が小さい頃、田舎では、大工だった高齢者も多かったので、畑に廃材を使った小屋を作るのは朝飯前。

農機具などを置いておくんです。

自宅の屋根の修理などは、知らないうちに登っていることも多く、慌てて息子が注意に走るのは日常だったように思います。

 

f:id:caigo:20210828233821j:plain

 

屋根にあがるときは『ひとりで作業しない』のも大事だと思います。

下から見ているだけでも、危ないと思ったら中止するように声を掛けることもできます。

万が一のことがあったらすぐに対応できます。

作業している側も、誰かに見られている方が「失敗できないぞ」と緊張感を持ちやすいです。

屋根だけでなく、危険な作業はひとりでしないほうがいいですね。